防災訓練・防災研修2
2限目は、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難開始の放送から、3分16秒で運動場に集合することができ、いつも以上に真剣さが伝わってきました。実施にあたり
、阿倍野区役所・阿倍野消防署・長池地域活動協議会(防災リーダー・女性防火クラブ)にも協力していただきました。地域活動協議会長・連合町会長の森尾様からご挨拶をいただきました。 防災訓練・防災研修1
1月17日、土曜授業として防災教育を行いました。体育館で、学校長、区役所担当課長の話しの後、全校生徒一斉にDVDを視聴しました。「幸せ運ぼう〜阪神淡路大震災から学ぶ〜」を教材に、20年前に起きた大地震を振り返りながら、防災について学びました。
土曜公開授業における昭和中学校防災教育
明日1月17日は、阪神・淡路大震災発生から20年目を迎えます。本校では明日、土曜授業として避難訓練や防災訓練・防災研修を行います。朝から全員でDVD「幸せ運ぼう〜阪神・淡路大震災から学ぶ」を視聴し、その後、地震を想定した避難訓練を行います。
避難訓練の後は、学年ごとに1年生−防災研修、2年生−防災訓練、3年生−救急救命講習を実施します。阿倍野区役所・阿倍野消防署・地域活動協議会(地域防災リーダーや女性防火クラブ)にご協力いただき、地域ぐるみで若い世代の人材育成による地域防災力のさらなる向上をめざします。 英語授業2
野球選手、サッカー選手、先生、税理士、美容師、理容師、動物園の飼育員など、さまざまな職業が出てきました。中には、銃のデザイナーも?
英語授業1
2年生が英語の授業で、タブレットPCを用いて「My Dream」を題に、発表を行いました。将来就きたい希望の職業を述べ合い、それを聞いてシートにまとめました。
|