12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

1月30日(金)の給食の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス、ごぼうサラダ、アーモンドフィッシュ、牛乳です。画面のカレーに柿色のハートが入っているのがわかりますか?「給食週間」を記念した、ラッキー人参です。調理員さんたちが真心こめてハートや星などの形に作ってくださった人参が各学級に約10個入っているそうです。ラッキー人参が当たったかどうか、お子様に聞いてみても楽しいですね!
 給食週間を記念して、今週は、1週間の献立を画面でお知らせしました。いかがでしたでしょうか。これからも、機会をみつけて、献立をお知らせします。
 昨日の紙芝居放送の後、食器などを返却に給食室に来た子どもたちは、以前より心をこめて挨拶してくれたそうです。子どもたちの学びと成長の姿は本当にすばらしいですね。
 大阪市の給食事業は、メニュー、栄養面、安全面で様々な工夫がなされています。また、「食育だより・給食だより」毎月お渡しする献立表等には、ご家庭の食事や食育の参考にしていただける記事が記載されていますので、ぜひご活用ください。

2月2日より6日は本年度三回目の読書週間です!

画像1 画像1
 高倉小学校では、本年度、どの子にも読書の力を伸ばしてほしいと、学期に1回読書週間を設け図書館ボランティアさんと連携をとりながら取り組みを進めています。3回目の今回は、図書委員の児童による読み聞かせを多目的室で行い、校長経営戦略予算(加配分)で購入したタッチディスプレイを使用します。
 この写真は、昨日のお昼休みに読み聞かせの練習しているところです。今までは、絵本の絵が見えにくくて困っていましたが、タッチディスプレイを活用すると絵本を大きく映すことができ、練習している図書委員会の児童にも好評です。これからも、児童どうしの読書交流を通し、一人でも多くの子に読書が好きになってほしいと願っています。来週の本番が楽しみですね!

クラブ活動 ボールクラブA B お茶お花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は、4年5年6年が仲良く力を合わせて運営するクラブ活動です。
 まず、ボールクラブA(野球)ボールクラブB(バスケットボール・サッカー)を紹介します。とっても寒い運動場でしたが、元気はつらつのプレーが見られました!さすがです!!
 次に、前回紹介したお茶お花クラブの続きです。今回は、お茶です。お点前を習っていて校長室まで届けてくれました。とっても美しいですね!もちろん、すてきなお味で、おいしくいただきました。ありがとうございました。

給食週間 食育紙芝居テレビ放送                      児童給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食週間も残り1日となりました。本日29日の給食時間に、給食委員会児童による紙芝居のテレビ放送がありました。
 食育紙芝居「きこえたね!いただきます」作山本省三 絵冬野いちご  です。
 事前にビデオに収めた紙芝居朗読を放送で流しました。わかりやすい、ゆったりとした朗読に合わせて、紙芝居の画面が展開します。教室では、どの子も熱心に視聴していました。食事の時「いただきます。」「ごちそうさま。」とあいさつするのは、日本の美しい文化です。感謝の気持ちをもってあいさつし、食事をすることの大切さを児童から児童へと伝えるすばらしい取り組みとなりました。

授業研究会 「伝えよう、大切にしたい名言」6年国語

 1月29日3時間目、6年生で国語の授業研究会が行われました。
 この学習では、「『六年三組名言集』を作って、学校の図書館に寄贈しよう」という言語活動を設定。心に残った名言と名言につながる自分の経験を書く活動を通して、「目的に合わせて自分の経験や考えを簡潔に書く力」を育てるねらいがあります。
 今日は、名言につながる経験を書いた文章を推敲する学習です。「内容が名言とつながっているか?1年生でも読めるわかりやすい表現になっているか?260字以内で簡潔にかけているか?」の視点で推敲します。まず、自分で推敲。この時、指導者は、一人一人に応じたアドバイスを書いた付箋を渡しながら机間指導をしました。次に班で他の人の文章を推敲し、気づいた事を付箋に書いて交流。最後に、自他の推敲の結果を元に、推敲しながら清書。どの子も、真剣に自分や班の人の文章を推敲していました。全員の作品を名言集にまとめ、図書室に寄贈します。仕上がりが楽しみです!
 授業を通し、育てたい力と言語活動とのつながり、相手を意識して書き、視点を明確にして推敲する活動の大切さ等、たくさんの事を学ぶ研究会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業茶話会