2年・研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組で研究授業がありました! 教科は国語、単元は「あしたも 友だち」です! 今回は、少しずつ物語を読み進めながら、先の展開を予想して書くという授業展開です! 子どもたちは、みんな驚くほど書くことができ、他の先生たちもびっくりでした! どんなお話なのでしょうか?ぜひ、お家でお話をきいてみてください! 6年・組み体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ体育館で最初の方の技の練習ですが、さすが6年生!立ち姿から緊張感が伝わってきます! 一人技は簡単なようですが、けっこう筋力を使います! 家でストレッチをするなど、明日に疲れを残さないようにしてほしいです! 石拾い集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の演技や競技のためです! 石があるともっとも困るのが、6年生の組み体の土台の子たちです! 僕は6年生で165cm65kgぐらいの大きめの子だったので、運動会ではずーっと土台でした!ですから、小石拾いは熱心にやった記憶があります! 先生になった今、土台の子の痛みはよくわかるので、石拾いをサボる子は許しません! 力が入った練習です!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番〜3番まである動きを,一通り踊ることができました。子どもたちは覚えが早く,楽しみながら練習に取り組んでいます。 1時間の練習時間の中でも,力を入れるときは力を入れる!!動きの流れを確認するときは,力を抜いて練習するようにしています。 筋肉痛になりながらも,頑張っている子どもたちの姿に我々も感心しています。 来週の練習も頑張ろう!!! 6年・理科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生で、理科の研究授業がありました! 塩酸の中にスチールウール(鉄)、アルミニウム箔を入れ、どのように変化するかを予想し、結果を確かめるという授業でした! 子どもたちは保護眼鏡やピンセットを使い、慎重に作業をしていました! 実験結果はどうだったのでしょう…、予想は当たっていましたか? |
|