水を冷やしていくと、どうなるだろう(氷ができる温度や様子をみよう)【4年】2/200度で凍り始めることを調べる実験をしました。 「食塩を加える」と発言した子どもに 「何で、塩を入れなあかんのですか」と子ども達自身から疑問が出て、 氷だけのビーカーでの実験と食塩水を入れたビーカーでの実験ができました。 氷だけでは試験管の水は凍りそうにないけれども、 食塩水を加えた氷では、「こおった。すごーい、きれいな氷や」と発言していました。 自分達の疑問を解決していく喜びを感じていました。 お薬教室【6年】2/19べっこうあめ【化学クラブ】2/17
この日は、3年生がクラブ見学にやって来ました。
科学クラブでは『べっこうあめづくり』を行いました。 ホットプレートに、グラニュー糖と水を入れたアルミカップを置きじっくりと熱します。沸騰したら爪楊枝を入れ、色が変わったら引き上げて冷まします。 みんな、上手に作ることができました。 ゆげやあわの正体は何だろ〔4年1組〕2/17今日は、ビニールにゆげを集めてから、しばらく置いておくと…水滴が浮き出てきました。それを見た子どもが「わーっ、水つぶや」と大切なものを見つけたというような発言。周りの子ども達も「水つぶや。ゆげの正体は、水や」と感動していました。ゆげや水じょう気のことを学びました。 クラブ見学会【3年1組】2/17
今日は6時間目にクラブ見学会がありました。
港晴小学校には、室内運動・科学・手作り・ボール運動・イラストの5つのクラブがあります。 「このクラブ楽しいよ〜!」 というお兄さんお姉さんの声に、ますますどのクラブにしようか悩みがつきなさそうな様子です。 さまざまなクラブ活動を間近で見て、来年のクラブ活動にイメージを膨らませることができました。 |
|