たてわり班対抗スポーツ大会ドッジボールは低学年も高学年も楽しめるように、代表委員会でルールを話し合いました。ドッジボールでも、大縄でも、低学年の子にボールを渡してあげたり、「上手にとべている!」と思いやりのある声かけができていたり、どの子も楽しそうに活動できていました。 これを機に、これからも異学年との交流がさらに深まることを願っています。 4年社会見学(柴島浄水場)プールおさめ
夏休みの練習の成果をまとめ、それぞれの泳力を伸ばし、今年のプール水泳を終えました。最後の日、6年生は小学校最後のプールを「リレー」や「ゲーム」で存分に楽しみました。
ミニ救急隊になろう!
昨日、3・4年生の発育測定時に、「AEDと救急車の呼び方」について学習しました。119番通報のシミュレーションを通して、通報のイメージがわいたようでした。
本日、1・2年生の発育測定時に、「自分でできるけがの手当て」について学習しました。鼻血が出たときに、「鼻をつまんで下をむく」ということは意外だったようです。代表の児童が、擦り傷、やけどなどの場面に応じた手当てを、クラスみんなの前でやってみました。今後は、自分でできる手当てをしてから、保健室に来てくれると期待しています。 心肺蘇生に挑戦!
発育測定時に、5・6年生が、心肺蘇生法について学習しました。胸骨圧迫と人工呼吸を体験した児童は、「しんどかった」「難しかった」と感じたようです。今日の学習を活かし、いざというときに、大人を呼んだり、AEDを持って来るなどの行動をすばやくとり、命を救うために力を発揮してほしいと願っています。
|