2年 職業体験○将来の自分の生き方を考え、正しい職業観を身につける。 ○体験と通して「働く」ことの大切さやしんどさを知る。 ○自分の進路について見つめ、自立心を養う。 ○地域の方との交流を通して、地域の一員であることの自覚を高める。 を目的としました。 ◎職業に関する調べ学習などの事前学習(5月) ◎各職場での体験(6月12・13日) ◎体験を振り返ってのまとめ・発表(6月20日) 生徒たちは、職業体験に関する取組みを通して、働くことや自分の進路について学び考えることができたようです。 3年 法学習○裁判員制度の仕組みと意義を学び、自らの行動の責任について考える。 ○良識ある社会人として、公正かつ適切に判断できる能力を身につける。 を目的として、取組みを進めてきました。 ◎模擬裁判(6月2日〜12日) ◎大阪地方裁判所の判事補の出前授業(6月12日) ◎裁判所の見学・裁判の傍聴(6月13日) ◎まとめ・発表(6月19日) 裁判制度の仕組みを学んだだけでなく、自らの行動に責任を持つことについても考える機会になりました。 テスト前学習会の案内
期末テスト前学習会を行います。
2年生 職業講話「働く意義について」NTT西日本から講師の方を招いて、働く意義についての職業講話をしていただきました。 「サッカーの香川選手や大リーグのイチロー選手らは、一生遊べるだけのお金を稼いでいるにもかかわらず、どうして働いているのか?」そんな話題も取り入れながら、何のために働くのか、働く意義とは何かについてお話ししていただきました。 また、講師の方ご自身の仕事内容や思いを聞かせていただきました。 水泳部 部活動のようす小雨振る中、水泳部は今日も練習に励んでいます。 タイムを測定しながら、四泳法で毎日2Km以上も泳いでいます。これから、さらに距離を伸ばして練習します。 少人数のなか、和気あいあいとみんながんばっています。 |