TOP

6年社会見学 ピース大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(火)、6年生はピース大阪に社会見学に行ってきました。

例年は2学期に実施するのですが、ピース大阪がリニューアル工事に入るということで、この時期の実施になりました。

館内の見学マナーなど、今後考えさせていかなければならないことも多くありましたが、平和について考えるよい時間を持つことができました。

◆児童の作文を紹介します。

わたしは「ピース大阪」に行って学んだことは、戦争での空襲についてです。空襲はとても怖いものだとみて感じました。「十六地蔵」を見て考えたことは、徳島に行っても戦争が起こるなら、私だったら生きる希望を持てないと思います。そして、その戦争が終わったのは平和になったからだと思いました。戦争というものは人を苦しめたり、悲しめたりするとても怖いものなんだと思いました。


空襲が50回以上にもわたり、人が人を殺し、戦争に勝てば喜び・・・なんてことはもう二度とやってはいけないと思う。大阪でも「1トン爆弾」を落とされ、苦しんだのに、広島は恐ろしい兵器「原子爆弾」を落とされ、ゆうれいの行進のように、体がドロドロみたいにとかされて、とてもつらそうになっていた。もう二度とそんなことは起きないようにしたい。


最初、戦争がどんなものかあまりよくわかっていませんでした。でも、ピース大阪に行き、本当に戦争が危険であることがわかりました。戦争は、帰りに先生がいっていたように、やられたらやりかえす、話し合いもせずにやったらやりかえすのくりかえしで、それがひどくなってだんだん戦争になるということが、今になって改めて思いました。ぼくは、もうこれからそんなことにならないように、けんかなどをしたら、話し合いをして、ひどくならないようにしないといけないと思った。本当に戦争は怖いから、自分なりに平和を保とうと思った。



プール参観ありがとうございました。

画像1 画像1
6月28日、土曜授業を実施しました。

同時に高学年のプール参観を開催したところ、多くの保護者の方に来校いただき、プールでの水泳指導の一部を見ていただくことができました。
プールを初めてご覧になった保護者の方も結構おられたようで、いつもとはちょっと違った環境での授業を楽しんでいただけたようです。

ただ、運動会はあんなに暑かったのに、なぜ、今日は・・・と思うようなプールには不似合いな天候となってしまいました。
子どもたちも体を震わせながらの1時間になった子にいたようでした。

今週土曜日は低学年のプール参観を実施します。
またまた、お天気は期待できないようですが・・・。

1時間目 3年生
2時間目 1年生
3時間目 2年生

この日、3年生はは2・3時間目、視覚障害者の方とのふれあい教育を予定しています。
保護者の方も一緒にお話を聞いていただいたり、音を頼りにしてする卓球などを一緒に体験したりします。
だれでも参加できますので、興味のある方は、どうぞ、講堂にご参集ください。

観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日には観劇会がありました。

午前中は低学年が、午後からは高学年が、「劇団かかし座」の影絵劇を楽しみました。
講堂の中はとても暑かったですが、子どもたちも先生方も影絵の魅力にひきこまれていました。

低学年 「三枚のおふだ」
高学年 「かぐや姫」

◆ 5年生児童の感想をいくつか紹介します。

最初の影絵でウサギのかげの作り方がむずかしかったです。また、かぐや姫では、今まで最後までの話は知らなかったけど、この劇を見て、富士山の名前の由来などがわかり楽しかったです。

竹取物語のお話は知っているけど、劇で見たりするのははじめてだったから、おもしろかったです。人の前で劇をしたり、歌を歌うのをきんちょうせずに笑顔でするのはすごいと思いました。わたしも人の前で劇をしたりすのはおもしろそうだったから一度やってみたいです。

かぐや姫のお話をあまり知らなかったけど、かぐや姫のげきを見てあんなに感動ができるストーリーだと思いもしませんでした。とくに最後のときにかぐや姫のおじいさんに対する気持ちがすごく伝わりました。

影絵や竹取物語などをしてくれてありがとうございました。おしえてもらった影絵を弟に教えたいです。

写真は高学年の演目かぐや姫からの2場面とたった5人でこのようなすてきな劇を見せてくださった劇団かかしざのみなさんです。

(低学年の方には担当者の関係で、写真を撮りにいけませんでした。)

6年自然体験学習 当日編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の自然体験学習は晴天に恵まれて、海も穏やかで、はじめてのカッター訓練など、とてもよい体験ができました。
 学校に帰り着いたときには、ちょっと疲れ気味の子どもたちでしたが、一日たっぷり活動した様子が見てとれました。

 子どもたちは帰ってから、どんな話をしましたか。

◆児童の作文を一つ紹介します。

 昨日、自然体験学習で青少年海洋センターに行った。大阪の都会にはない海や山地にかこまれていて、すごくいいところだった。
 海洋センターでは、野外すいはんでカレーをつくったり、カッター体験でみんなで船に乗ったりした。野外すいはんでは、班で力を合わせてカレーを作った。ぼくは、まきで火をおこす担当だった。火をおこすのはやっぱり楽しかった。みんなでつくったカレーもおいしかった。
 でも、ぼくが印象に残っているのは、カッター訓練だ。
 カッター訓練は男子のグループをつくり、沖の方まで行った。
 ぼくたちは「このまま和歌山まで行こうか!」という話になっていたが、行けなかった。でも、ぼくたちのグループがいちばんはやく帰ってこれたのでうれしかった。
 ぼくは、一つ気になった。何かというと、大阪わんが少し汚かったことだ。
 ぼくは、カッターの船に乗り、楽しい気持ちとともに「海を大切にしないといけないなあ。」という気持ちになった。

6年 自然体験学習に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(火)、6年生は大阪科青少年海洋センターの自然体験学習に朝早く出かけていきました。
どの子も今日の体験を心待ちにしているようで、顔がにこにこしていました。
今日一日、素敵な自然体験をしてくれますように!

写真は出発式のようすと、本日お世話になるバスです。
バスは2台に分かれて乗車し、元気に手を振って出かけていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 なかよし学級入学・進級を祝う会
3/11 卒業式練習(東成区民センター 午前中)
3/13 6年清掃活動