ハッピーハロープロジェクト 第4週
今週のハッピーハロープロジェクトは、4年2組が担当します。だいぶ、暖かくなり、正門の前に立つつらさも和らいできたように思います。まだ少しはずかしいのか、当番の子どもたちの声も小さめですか、後2日間、慣れて大きな声が出てくることと思います。あいさつの輪が広がるように、がんばってください!
ICT研修
今年度から開始された校務の電子化の来年度に向けての研修、ICT年度移行研修に行ってきました。
分厚い資料をもう一度読み直し、来年度に備えたいと思います。 大量の砂と泥が
運動場横の側溝にかなりの砂と泥が溜まっていました。一輪車で何往復もする作業でした。
運動場の土が雨により側溝に流れ込み、大量の土が毎年溜まります。放っておくと水が溢れたいへんなことになってしまいます。そうならないよう、いつも早めの対処をしています。 体重測定
今週から学年ごとに体重測定が行われています。今年度最後の体重測定、6年生にとっては小学校生活最後の測定と保健指導です。
今回のテーマは、リフレーミング(長所と短所について考えよう)でした。リフレーミングとは、簡単に言うと短所を長所に置きかえることらしいです。 たとえば、優柔不断という言葉も、別の見方をすると「いろいろな観点を深く考慮して考える」と言えること。「意志が弱い」は「柔軟性が高い」と言えるなど捉え方を変えると、違った見方ができます 今回指導してもらったような、“プラス思考な考え”をもつことを意識してみましょう。 職員室前で…
下校時に低学年児童が何かを見ていました。かなり盛り上がっている様子です。
何を見ているのか… 覗き込むと、北恩加島小学校のゆるキャラ“きたニャン”のプロフィールが貼り出されていました。キャッチコピーや誕生日や好きな歌、血液型まで。 代表委員会の児童が考えたんでしょうか。よく練って考えられています。 |
|