6年生【バランスのとれたお弁当】2/27主食・主菜・副菜のバランスや煮物・焼き物・揚げ物の調理の種類、色合いなどを意識してワークシートにオリジナルのお弁当を完成させることができました! 学習後、給食の場面では、「パンは主食やよなぁ?」や「鶏肉のオイスターソース焼きは主菜か!」と学習したことが会話に出ていました。 6年生【マテマランドの探検】2/27教科書に最後の学習内容である「マテマランドの探検」に取り組んでいます。 一つの問題に複数人で挑み、最終的には発表会を行います。 子ども達は筋道を立てて、みんなに伝わる発表ができるよう取り組んでいます! 月曜日から発表が始まります。がんばりましょう☆ 創作クラブ【いろいろ作りました!】2/234コマまんがやプラ板づくり、木工、粘土・・・ 少ない人数ながら、6年生と4年生で和気あいあいと楽しみました。 最後は、ステンドグラスづくり。時間が少ない中、事前に家庭で取り組んできた子もいました!校内のどこかに掲示しようと考え中です。ぜひ、学校へお越しの際は、ご覧ください 6年生【租税教室】2/23グループごとに分かれ、「みんなの収入が同じ場合」や「人によって収入が異なる場合」についての税金の集め方を考えました。 また、税理士のお仕事についても詳しく教えていただき、日ごろから関わりの深い税金について理解することができました! 6年生【木版画】2/23テーマは『6年間で一番がんばった・輝いていた自分』 今日は、彫った版画版にインクを付け、半紙に印刷しました。 4年生から学習してきていたので、協力して行うことができました。 カレンダーにも印刷したので、遅くなりましたが、後日持って帰ってもらいます |
|