3年生 太陽と影の動きの秘密をさくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の子ども達が、太陽メガネやデジタルカメラをもち 何かを調べていました。 聞いてみると、影がどのように変わっていくかを 調べているとのことでした。 1時間ごとに調べて、結果からいろいろと考え、 秘密に迫ろうというものです。 どんな秘密を見付けてくれるでしょうか、楽しみです。 1年生 オリックス・バファローズ来校! (2)![]() ![]() ![]() ![]() オリックス・バファローズのコーチとの 記念写真です。 コーチは、次の方々でした。 羽田 耕一さん 元近鉄バファローズ内野手 日本タイ記録4打席連続本塁打達成 ダイヤモンドグラブ賞受賞他 大久保勝信さん 元オリックスブルーウェーブ投手 月間MVP・新人王獲得他 乾 絵美さん 元ルネサステクノロジ高崎事業所女子ソフトボール選手 北京オリンピック金メダル獲得他 上野投手とバッテリーを組む。 小澤 聡さん 元西武鉄道アイスホッケー部トレーナー 元近鉄バファローズトレーナー 1年生 オリックス・バファローズ来校! (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3時間目、 オリックス・バファローズの少年野球教室から コーチが4名来てくださり、 1年生対象に出前授業として「ティーボール」を 教えてくださいました。 「どんなスポーツかな?」 子ども達ははらはらどきどき・・・・・。 けれども、コーチがとても優しく、わかりやすく、 ていねいに教えてくださったので、、 子ども達の顔には笑みがこぼれ、声もしだいに大きくなりました。 元気いっぱい活動していました。 2時間目は、主にゲームに関わってのルール中心の学習でした。 走る、打つ、とる、投げるなど、子ども達にその動きをさせながら、 具体的に教えてくださったので、 よく理解できたようでした。 3時間目は、いよいよ試合形式での活動。 とても楽しく時間が過ぎました。 あっという間の2時間でした。 授業の後は、コーチと記念写真を撮りました。 3年生 なわとび、楽しいね!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がの子ども達が 講堂と運動場で「なわとび」の学習をしていました。 友達の跳び方を見て いいところや、こうしたらもっとよくなるところなどの 意見の交流もしながら 楽しく学習しました。 「なわとびがんばりカード」をもって、 目標を決めてがんばっていきます! 2年生 ひまわりの種を数えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 育てたひまわりの種を数えました。 「何個あるのかな?」と予想をしてから数えました。 100個くらい? 1000個くらい? 子ども達は、それぞれ予想を立てて、 グループの友達と どのように数えたらわかりやすいかを話し合い、 数え方を工夫して、みんなで協力して数えました。 はたして、結果は・・・・・?! 予想どおりだったでしょうか、 それとも予想をはるかに上回ったでしょうか。 |
|