2年生の展示作品〜むずかしい絵を上手に仕上げていました!!

 文化祭の展示さ発表での2年生の作品は、平面作品『にじ色の魚』『ザリガニ』と立体作品『キラキラタワー』です。『ザリガニ』の絵を描くときは、タブレットの写真機能を使ってザリガニを撮影しました。気に入ったアングルの写真を見ながら描いていきました。なかなかむずかしい絵を上手に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生展示作品〜色づかいがすばらしい作品ができあがりました!!

 文化祭の展示発表での1年生の作品は、平面作品『にらみねこ』と立体作品『カラフルなとり』です。どちらも色づかいがすばらしく、見に来てくださった皆様が感心していました。すばらしい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年1組の劇『OMO+(CHA)3 (オモ プラス チャチャチャ)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での9年1組の劇は、『OMO+(CHA)3 (オモ プラス チャチャチャ)』です。
 雨降るある日、いらなくなったおもちゃが段ボール箱に入れて捨てられました。しばらくして、通りがかった「こうき」が家に持って帰ります。「あっ、あんなところにおもちゃがある。俺、これもらおっと。」おもちゃで遊んでいた「こうき」がごはんの時間になって、部屋を出ていきました。すると・・・。おもちゃたちが動き出しました。「久々に動いた〜。」おもちゃたちは、部屋にあるいろいろなものに興味深々。「まって、みんな。落ち着いて、ここにおっていいの?また捨てられるかもしれへんで。」「大丈夫やって、いい人そうだし。」おもちゃたちは、またすてられるのを心配しています。しかし、「こうき」はおもちゃっちを大事にし、数年がたちます。「こうき」も高校生になりました。そこで、おもちゃを保育園に寄付することにしました。
 保育園では、別のおもちゃ「たくみ」たちに出合います。ところが、「たくみたち」は、おもちゃを大事にしない人間たちに思い知らせてやろうと計画しています。大変です!やさしい「こうき」の身に危険が・・・。

9年2組の劇『FROZEN WORLD(フローズン ワールド)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での9年2組の劇は、『FROZEN WORLD(フローズン ワールド)』です。
 ある王国があった。だがそこは深い深い雪に包まれていた。「ああ寒い寒い!」「8月なのにこの寒さは異常だな。」「前までは春も夏もあったのにな。」「なんでこんなことになってしまったんだろう・・・。」「王と妃が事故で亡くなられたこととなにか関係があるのかなあ。」「おい!そんなこと言うなよ!」「だってその後、女王になられた娘のショルサ女王も行方がわからなくなったし・・・。」「この国はこれからどうなってしまうのだろう・・・。」
 そんな中、この国で唯一希望を持ち続けていた人がいた。女王の妹のハヤ王女です。行方不明の姉ショルサ女王を探し出します。ショルサ女王の氷った心が魔法の力となって、王国を凍てつかせていたのでした。ショルサ女王に「夢と希望」を持たせることが、凍てついた王国を救う唯一の方法・・・。

8年2組の劇『桃太郎ビームはもういらない〜勇気をもって、自分の力で〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭舞台発表での8年2組の劇は、『桃太郎ビームはもういらない〜勇気をもって、自分の力で〜』です。
 ある日の電車の中、座席はうまり、何人か立っています。気の弱そうな学生の前に1人の人が来ます。「おい、お前、席かわれや。」「えー、僕、足をけがしているんです・・・。」「うるさい、だまれ、素直にかわればいいんじゃ!」そこに、車掌が来ます。「あれ、そうされました?」・・・周囲は見て見ぬふり・・・。
 その日、学校に転入生の「桃太郎」が来ました。学級でのもめごとのとき、「桃太郎」が、なにやらカバンから取り出しました。「桃太郎スロー再生ビーム」・・・。今、起こったことが一部再生されます。そして、もめごとは解決。そんな中、生徒たちは、いつまでも「桃太郎ビーム」に頼っていてはいけないと気づきます。
 電車の中、ある人同じ出来事があります。さて、みんなは、どんな行動をとったでしょうか・・・。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 <中学校>公立後期出願
3/11 <小学校>地域別児童会
<中学校>卒業式予行・準備 SC
3/12 <中学校>卒業式
<小学校>休業日
3/16 <中学校>公立後期選抜学力検査 生徒会立候補締切 図書開放(学校元気アップ) 
<小中合同>全国学力・学習状況調査(6・9年)

お知らせ

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校案内

校長経営戦略予算(中学校)

校長経営戦略予算(小学校)

ICT活用事例(小学校)

ICT活用事例(中学校)

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)

外国語活動通信