委員会発表
今日(30日)の児童集会は、健康委員会の発表でした。今月の福島小学校給食週間(19日〜23日)での取り組みについて、発表しました。調理員さんの仕事について調べ、お話をうかがったり、各クラスの給食の様子についてのアンケート結果を表彰したりしました。
社会見学2
キッズプラザでお弁当を食べ、くらしの今昔館に移動しました。今昔館では、昔の生活道具について説明をうかがったり、再現された町並みを見学したりしました。多くの児童が、今の生活との違いに、驚いていました。
社会見学1
今日(29日)3年生は、社会見学で、キッズプラザとくらしの今昔館に行きました。午前中はキッズプラザで活動しました。着いてすぐは、とても空いていたので、好きな場所で思い切り体験活動をすることができました。その2に続く。
牛乳ビーフシチュー、キャベツのピクルス、固形チーズ、 コッペパン(アプリコットジャム)、牛乳 脱脂粉乳が初めて給食に登場したのが、昭和24年、ユニセフから寄贈されたものでした。内容は、普通牛乳に変わりましたが、給食に牛乳はずっとついてきました。最近はアレルギーの問題もあり、「学校給食に牛乳はいらないのでは?」という議論もなされるようになってきました。みなさんは、どのようにお考えでしょうか? 牛乳は、他の食品からは摂りにくいカルシウムを含んでいます。たんぱく質や脂質、炭水化物、ビタミンなども含んでいます。他の食品でも代わりになりますが、牛乳は効率よく骨や歯を丈夫にしてくれます。水代わりに飲むのはおすすめできませんが、成長が著しい時期は、腹持ちもよくなるように思います。(栄養教諭) ごまめ他人丼、みそ汁、ごまめ、牛乳 今日は、牛肉と鶏卵を使った「他人丼」でした。子どもたちはよく食べていました。 「ごまめ」は、おせち料理の1品です。「苦い。」と1年生は、食べにくそうにしていました。ごまめは、「カタクチイワシ」を使ってつくります。子どもたちに、「いわしを田んぼの肥料として使っていたことから、「田作り」と呼ばれ、豊作を願って作られた料理です。」と説明すると、「ふーん。」と真剣にきいていました。(栄養教諭) |
|