思い出作文
3学期の思い出を各学年から1名ずつ発表してくれました。行事でのがんばり・新たな発見、友だちの大切さ、自己の成長…など、個性あふれる発表でした。聴いている子どもたちも、それぞれに3学期やこの1年間をふりかえっていたことでしょう。
![]() ![]() 卒業お祝いもちつき
卒業を間近に控えた6年生のために、PTAが「もちつき大会」を開いてくださいました。地域の青年部の方々にもご協力いただき、早朝より準備いただきました。ついたり、丸めたりと楽しく活動し、つきたてのお餅をおいしくいただきました。今回は、特別に「流しにゅうめん」まで登場しました。これも美味でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見守りありがとう集会
地域のはぐくみネットの皆様には、年間を通して子どもたちの見守り活動をしていただいています。おかげさまで、登下校時には大きな事件・事故に巻き込まれることなく1年を終えようとしています。そのことへの感謝を表すため「見守りあるがとう集会」を開きました。1年生は歌とメダルで、2年生はビデオレターで感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鷺洲の歴史」出前授業(6年)
区役所や「未来わがまち会議」のみなさんにお越しいただき、鷺洲地域の歴史について学習しました。住み慣れた町の移り変わりを資料を交えて丁寧に説明していただきました。たくさんの新しい発見のある1時間でした。
![]() ![]() 「わくわくスタート」
4月から1年生になる園児を迎えて、現1年生との交流をしました。校内見学やランドセルを背負う体験、玉入れなどの活動がありました。新入生には小学校に親しみをもち、新2年生にはちょっぴりお兄さん・お姉さんの自覚をもてる場になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |