早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

放課後のひまわり教室

画像1 画像1
 何をしているところでしょう?

 ひまわりの学習園で収穫した、サツマイモのツルの皮をむいています。きれいな緑色で、いい香りもします。キンピラにしても、炊き込みご飯にしてもおいしそうですね。今年のサツマイモは、あまり大きく育たなかったのですが、ツルのほうは豊作です。
 明日は、ひまわり学級いもほり遠足です。たくさん掘れるといいですね。
(発信:ひまわり学級担任)

昼休みのえの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 えの森では、日ごとに深まりゆく秋を感じることができます。
 1年生は昼休みにも、生活科のブックを片手にやってきます。上の写真の子たちはえの森でピンク色のものを探していたようで、「イヌタデ」の密生地に招待すると、大興奮で観察していました。
 中の写真の子たちは、何を見つけたのでしょう?メタセコイヤの実でしょうか?
 下の写真は、ベンチに腰かけて「榎」の梢を見上げて撮りました。てっぺんのほうが、ずいぶん黄色く色づいています。榎の向こうのサルスベリの葉の色も、きれいなグラデーションとなっています。これからえの森は、まさに「錦繍」の季節を迎えます。
 (発信:副校長 岡田香子) 

中華風献立

画像1 画像1
 今日の献立は、

 あげどりのねぎソースかけ、あつあげとはくさいのうま煮、みかん
 ごはん、牛乳 でした。

 あげどりは中華料理の「油淋鶏(ユーリンジー)」です。
 味も香りもよく、やわらかな食感で、子どもたちに大人気でした。

 (発信:給食担当 藤本美華)

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(木)5年4組小杉教諭が、陸上運動(ハードル走)の研究授業を行いました。前傾姿勢をとり、スピードを落とさずにハードルを走り越せるよう、グループごとにタブレットでフォームを撮影し合ったり助言し合ったりして、目標記録を目指します。
 
 研究討議会では、教育センターの長田先生より熱のこもった指導助言をいただきました。榎本小学校では、教員全員が研究授業を行い、学び合い・高め合いを続けています。
(発信:研修部長 南野勇)

児童集会

 今日の児童集会では、保健委員会からの健康生活についての発表の後、縦割り班で「爆弾ゲーム」をしました。
 音楽が鳴っている間にボールを回し、シンバルがジャーン!となった時にボールを持っていた人がアウトです。曲の最初はわざとゆっくり回すなどの作戦を考えたり、そろそろシンバルがなるかと予想して大急ぎで回したり。大盛り上がりの集会でした。
(発信:集会担当 上村拓也)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31