給食風景(5月7日)
今日の給食メニューは
・牛肉と大豆のカレーライス ・きゅうりのピクルス ・ヨーグルト ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は3年2組におじゃましました。 カレーライスは子ども達にとって大人気メニューです。 ちょっぴりスパイシーなカレーにみんな大満足でした。 みんなでおなか一杯食べて、今日も完食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(5月7日)
3時間目の授業中に、家庭科室より出火した想定で避難訓練を行いました。
1回目の非常ベルと緊急放送で、避難準備をして教室待機、2回目の非常ベルと緊急放送で、出火場所より離れた運動場の砂場前に集合です。 担任の先生に指示・誘導されながら、ハンカチで口をふさぎながら、運動場に避難してきました。 係りの先生から、「お・は・し・も」のお話がありました。 ・お…おさない ・は…はしらない ・し…しゃべらない ・も…もどらない 2学期にも訓練があります。今日よりも早く非難完了ができるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班編成(5月7日)
本年度の「たてわり班」編成を2時間目に行いました。
この取り組みは、1年生から6年生の異学年で集団を編成し、年間を通した様々な活動を通して、高学年の子ども達は、リーダー性や思いやりなどを培い、低学年の子ども達は、高学年の行動を見習い、生活経験を広げていくことを目的としています。 編成は、全16班編成で、1班(約30人)をさらにA・Bの2グループ(約15人ずつ)に分けています。各班には6年生を中心にリーダーと副リーダーをおき、今日は、自己紹介、班のめあて(目標)決め、名刺交換ゲーム(事前に各自が名刺大のカードに名前やイラストなどを書いたものを交換)、集会時の並び方などをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(5月2日)
今日の給食メニューは
・カツオのマヨネーズ焼き ・フレッシュトマトのミネストローネ ・グリーンアスパラのソテー ・ライ麦パン ・牛乳 でした。 今日は5年2組におじゃましました。 ミネストローネスープには、アルファベットや数字の形の小さなマカロニが入っており、子どもたちは目当てのアルファベットが見つかると大喜びでした。 自分の名前をローマ字で並べている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の授業風景(5月2日)
理科室で、5年1組が授業をしていました。
メダカの受精卵(受精後数日のもの)を顕微鏡で観察し、教科書の写真から、それが受精後何日目にあたるものかを見定めていました。 プリントにもていねいにスケッチをし、ノートにもまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|