避難訓練〜3.11を風化させないために…
東日本大震災から4年目の年を迎えています。
近年、本校では震災のあった3月11日に合わせて避難訓練を行っています。 訓練の内容としては、まず、地震発生の放送を聞いて机の下に身体を入れます。 次に、揺れが収まったという放送を聞き、机下から出て運動場に避難します。 最後に、津波警報発令の放送を聞き、再度校舎の3階に上がり、訓練は終了です。 大阪市では、以前から上町台地直下型地震が発生するといわれていますが、いつ、どんなときに発生するかは誰にも予測できません。だからこそ、学校でも地震・津波に対する心構えを常に児童にもたせるよう、これからも指導していきたいと思います。 卒業生を送る会 その6
在校生からは卒業生に感謝のメッセージが手渡され、6年生からは、これからも学校を綺麗にしてほしいという思いのこもった雑巾が在校生に手渡されました。
印象に残る学校行事となりました。 卒業まであと9日です。 卒業生を送る会 その5
いよいよフィナーレは、全校合唱の「ひまわりの約束」。子どもたちの歌声が講堂中に響き渡りました。
卒業生を送る会 その4
最後の発表は6年生です。
最初は教師陣が伴奏と指揮をリードする合唱、次いで「炎と森のカーニバル」「川の流れのように」の合奏をそれぞれ発表しました。 息のあったハーモニーとアンサンブルでした。 卒業生を送る会 その3
4年生はハンドベルの合奏と歌、5年生はリコーダー奏と木琴・鉄琴のアンサンブル、振付きの歌を発表しました。
|