阪急十三駅見学――切符を買って阪急電車で帰りました
駅員さんとあいさつをした後、3グループにわかれ、「信号所」「TV室」を見学しました。今、電車が十三駅の近くまで来ていることや十三駅から離れていく様子が一目でわかりました。また、駅のホームが大きく曲がっている京都線・宝塚線の電車の車掌さんは、自分では見えない遠いところでは、お客さんが乗車するかどうかわからないので、信号所からの合図で、ドアを閉め電車を動かす合図をしていることもわかりました。そして、自分で切符を「券売機」で買うことも行いました。その切符で「南方」駅まで帰ってきました。見えないところでたくさんの人々に守られていることがよくわかりました。
ご協力お願いします。
12月に入り、今朝はことのほか寒い朝を迎えました。子どもたちは、寒さに負けず元気に集団登校しました。今日2日は、児童会が中心となって「赤い羽根の募金活動」をしました。玄関では、大きな声が響いていました。自分の小遣いの一部が社会の役に立つように願いながら・・・・。明日3日も実施します。
秋の集会 その1
春に苗を植え、毎日、縦割り班のメンバーが交代で水やり、草抜きを続け、たくさんのサツマイモを収穫し、そのお祝いを兼ねて、学校・保護者・地域の三者で「秋の集会(おいもパーティー)」を例年実施しています。今年は、本日11月7日(金)に実施しました。PTAのお母さんたちは、いも切りやいも焼きをしてくださいます。地域のみなさんは、遊びのコーナーを作っていただいたり、子どもたちの「お店」を回ったりして遊んでいただきます。幼稚園・保育所のお友だちも多数参加してくれます。その後、焼けたおいもをみんなで食し、収穫をお祝いします。
集会は、児童会が進行をします。収穫量をお知らせしたりいもの替え歌をみんなで歌ったりと楽しさ満載の活動です。その様子をご紹介します。 秋の集会 その2
PTAのお母さんたちは、朝から「いも」を切りに来てくださいます。切ったいもにアルミ箔をまくのは、1〜4年生です。そこで、巻き方の見本をつくっていただきました。午後からは、かまどでたくさんのおいもを焼いていただきます。火力を考えたりいもの焼け具合を見たりと、子どもたちのためにがんばってくださいます。そのおかげでとてもおいしい焼き芋になりました。
秋の集会 その3
子どもたちの考えた「お店」は、大賑わいです。ゲームの結果にあわせていろいろな景品がもらえるので、とても真剣に取り組んでいました。縦割り班でコーナーを作り、お店番もするので、リーダーは、いろいろ気を使い疲れたことと思います。リーダーさん!おつかれさまでした。
|