イングリッシュデー 中学年 その2
ステーションJ:「ボードゲーム(すごろく)」
出たさいころの目をボランティアに伝え、問題に正解したら、そのマス目分コマを進めます。問題は、次の6種類でした。 (1)“How are you?” (2)“What’s your name?” (3)“What color?” (4)“Do you like apples?” (5)“What number?” (6)“What day is it today?”/“How is the weather today?” ステーションK:「ジェスチャーゲーム」 スポーツの英語を知り、4〜5人のグループで、チーム対抗で伝言ゲームをしました。 ステーションL:「ビンゴ」 1〜20の英語を知り、16個(4×4)のマスに好きな数字をかいた後、児童が数字のカードを引き、全員からの“What’s number?”の問いかけに、“It’s fifteen.”などとカードをよみ、みんなは、ビンゴカードにチェック。何個ビンゴができたか競いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュデー 中学年 その1
ステーションG:「しっぽとり」
水の生き物の英語を知り、一人1枚生き物カードを持ちました。川に見立てた場所を、ワニにしっぽを取られないように渡ります。“crocodile crocodile,who can pass?”と聞くと、ワニが“Hippo can pass.”のように、1つだけ安全に川を渡る生き物が伝えられます。それ以外のカードを持った人は、“3,2,1 GO!”でしっぽを取られないように、工夫して川を渡りました。 ステーションH:「トーテムポール」 イラストの8この生き物とその意味を知り、その中から、好きな生き物を3つ選んで、色を塗り、カナダの文化であるトーテムポールを作りました。 ステーションI:「パズル(動物)」 動物の英語を知り、動物が4つに分けられたパズルピースを一人1つ持ち、“What’s this?”と自分のピースを指さしながら相手に聞きます。相手は、その絵の動物を答え、同じ動物のピースを持っていたら集まって、パズルを完成させていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュデー 低学年 その2
ステーションD:「カルタ」
野菜の英語を知り、“What’s this?”“It’s carrot.”などのやり取りをしてカードを取っていきました。 ステーションE:「インザリバー」 川に見立てた1本のテープの左右に立ち、“in the river”“on the land”の声に合わせて、左右に動くゲームをしました。 ステーションF:「メモリーゲーム」 色の英語を知り、「うずまきじゃんけん」の要領で2グループが机の両端に並び、机上の色カードを端から指さして順に言いながら進んでいき、2人が出会ったところでじゃんけんをするゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュデー 低学年 その1
ステーションA:「英語でダンス」
体のいろいろなパーツの英語を知り、音楽に合わせて、「ホーキーポーキー」を踊りました。 ステーションB:「キーワードゲーム」 果物の英語を知り、決められたキーワードを言われると「毛糸玉」を取るゲームをしました。 ステーションC:「色遊び」 果物の英語を知り、それぞれの色を確認した後、紙粘土に絵具を混ぜて、果物を1つ作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュデー オープニングセレモニー
2月7日の土曜授業で、「新東三国 イングリッシュデー」を開催しました。
“Good morning.” はじめのあいさつの後、たくさんのボランティアの方々の紹介がありました。その後、英語で「ラジオ体操」をしました。 ツアーへの出発前には、「たくさんの英語を話しましょう」「新しいえいごを覚えましょう」「英語を楽しみましょう」という3つのめあてを確認。 パスポートの使い方の説明も聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |