夏の取り組み1日目(その1)
清水小学校では、「夏の取り組み」として、22日〜24日の午前中に学習・水泳・制作など変化に富む活動を各学年が工夫して行います。今日は、1年生が昔遊び、2年生がどろんこ遊びをするなど、いろいろな場所から子どもたちの歓声が聞こえてきました!
終業式保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。 種から育てる地域の花(出荷)3年
5月中旬に地域の方と一緒にマリーゴールドなどの種をまきました。それから今日までの約2か月間、子どもたちは、水やりの世話をするなどして、大切に育ててきました。また、土、日曜日には、地域の方にも来校していただき、水やりをしていただきました。
そして今日。黄色とオレンジ色の花を咲かせた、とてもきれいなマリーゴールドを出荷することができました!出荷したマリーゴールドは、3年生の子どもたちが持って帰ったり、学校や地域で引き続き大切に育てていったりする予定です。 地域のみなさま、区役所の方々、ありがとうございました。 プール交流1年生と6年生のお兄さん・お姉さんがペアになり、楽しみながらプールの授業に取り組むことができました。 どの場所からも、優しく声をかけてあげている6年生の姿、笑顔で応じる1年生の姿が見られる1時間でした。 プール参観
1日(火)2日(水)、晴天のもと、プール参観を行いました。日頃のプール水泳の様子を参観していただきました。教室の活動とは違った一面を見ることができたのではないでしょうか。多数の保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。また、PTAの方には、玄関受付を協力していただきました。ありがとうございました。
|