TOP

今年度の研究について

 開平小学校では昨年度に引き続き、研究主題を『新聞を活用して、言語力を磨き、情報活用能力を高める授業の工夫 〜NIE・ICTを活用して〜』として、生活科や総合的な学習の時間を中心に研究を進めてまいります。
 新聞などのいろいろなメディアから、児童が興味・関心に基づいて積極的にニュースを得るとともに、iPadや書画カメラ、インターネット・パソコンなどのICT機器の活用を図り、言語活動の充実と情報活用能力の育成を目指していきたいと思います。
 校内でも研究全体会を開き、今年度の研究について話し合うとともに、校内研修としてiPadの使い方の研修も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が愛珠幼稚園の園児と交流をしました

 5年生の児童が、愛珠幼稚園の年長さん・みどり組の園児と交流をしました。今回は、サツマイモの苗を植える活動です。5年生が植え方を説明し、グループごとに植えていきました。そのあとは運動場や園庭で一緒に遊びました。大きなお兄さんお姉さんがのった三輪車を、園児たちが押してあげている姿も…。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカ総領事館壁画プロジェクト2

 5年生が描いた絵の中に、2年生一人一人が自分だけの花を描きました。花びらの一枚一枚をとても丁寧にパスで塗りこみました。完成した壁画を見て、2年生も5年生も満足そうな笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカ総領事館壁画プロジェクト

 2年生と5年生がアメリカ総領事館の壁画プロジェクトに取り組んでいます。「アメリカ・日本・ともだち」というテーマのもと、大きなキャンパスに自分たちの思いを乗せ、一生懸命描きました。5年生の制作時には領事館の方も来校され、子どもたちの様子を笑顔でご覧になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、株式会社カルビーの方々を講師に迎え、おやつについて学習しました。おやつの意味や正しい食べ方などを教えていただきました。小学生高学年一人が食べてもよいおやつの量は、1日200キロカロリーまで。さて、ポテトチップスならどれぐらい?また、塩分、脂質の多いもの比べ。意外な結果に皆、びっくり!実物を見ての学習は、より印象に残り、これからの実践につなげていけるのではないかと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

開平だより

運営に関する計画

学校協議会

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組