児童集会 2月 2/5
2月最初の児童集会がありました。
この日のゲームは、集会委員が言った数と同じ人数で集まって座る(「5」と言われれば、5人で集まる)ゲームでした。 これまでにも何度かやったことがあるので、みんなルールをよく理解し、声をかけ合いながら楽しそうに活動していました。 6年生と一緒に遊ぶ児童集会も、あと少し。 これまでのつながりを大切に、深めていってほしいと思います。 作品展の感想ありがとうございます 3年生2/4
作品展の感想、ありがとうございました。一部紹介させていただきます。
どの作品も個性的で素晴らしいと思いました。3年生はお弁当を作っていましたが、どれもおいしそうに仕上がっていて、思わず見入ってしまいました。作品展は2年に1度なので、子どもの作品を見て、創造する力が成長している事に、あらためて喜びを感じました。 3年生のお弁当は、細かく作り込まれた凝った作品も多く、一人ひとりの個性がよく出ていると感じました。コの字型の配置も、より近くで作品を見るのに適していたと思います。絵の方も、本当に色鮮やかな鳥の絵で、独創的で見ごたえのある絵ばかりでした。学年が上がるにつれ、やはり作品の完成度や作り込み方も上がってくるので、今後の成長が楽しみです。 絵画と作品の2点を見ることができ、よかったと思います。どちらも創作における本人の個性や意欲を感じることができ、よい機会となりました。 また、作品についての話題で、子どもとコミュニケーションをとることにもつながり、子どもの内面を知ることができました。 日曜参観・作品展 6年生 2/1
日曜参観・作品展、ありがとうございました。
6年生は、算数「6年のまとめ」国語「伝えよう大切にしたい名言」家庭「エプロンづくり」をしました。 いよいよ卒業もせまってきましたが、落ち着いて学習している様子を見ていただけたことと思います。 また、ミシンの操作を一緒に手伝ってくださり、ありがとうございました。 残すところあとわずかになりましたが、3月にも、学習参観・学級懇談会があります。そちらも、ご参加よろしくお願いします。 日曜参観・作品展 5年生 2/1
日曜参観・作品展、ありがとうございました。
5年生は、算数「分数のかけ算・わり算」と理科「電磁石のはたらき」を学習しました。 算数は本校の研究教科で、ふだん行っている課題解決型の学習を見ていただくことができたと思います。 理科では、実験器具を班で協力して操作する様子をご覧いただけたことと思います。 どちらも、楽しく学習していました。 日曜参観・作品展 4年生 2/1
日曜参観・作品展、ありがとうございました。
4年生は、総合的な学習「知って、見て、やってみよう、となりの国のこと」でした。 自分たちが調べた韓国・朝鮮の遊びや文化を、1年生に教えてあげる活動をしました。 自分たちがそのことをしっかりと理解していないと、教えるのは難しいということが、今回の学習でわかったと思います。 でも、みんなとても上手に教えていました。 |
|