オリニマダンに行きました
25日(日)に民族クラブ(民族学級)の児童が参加する運動会(オリニマダン)が東桃谷小学校で行われました。
運動会では、綱引きやリレー等おなじみの競技を楽しんだほか、お昼にはバーベキューコンロを持参して美味しい焼肉を堪能しました。 同じ区である東成区以外にも生野区の友達と一緒に体を動かし、仲間の輪が広がった1日でした。 やったね!!にじいろドッジボール表彰式12位から表彰され、順位があがっていくなかで子ども達はドキドキしている様子でした。3位以上は舞台に上がってメダルをもらえます。発表の際、子ども達からは歓声が上がっていました。 校長先生からは順位に関係なく、にじいろ班で協力してドッジボールを楽しめたことがすばらしいというお話がありました。 この大会を契機にもっと学級・学年を超えた仲間づくりを深めていってほしいと思います。 児童朝会の様子毎日、児童の安全な下校を見守って下さる安全パトロールの方は、本年度の新しいメンバーの方が自己紹介をされました。 北中道小学校では月曜日の児童朝会で6年生の児童が順番に当番を決めて、校長先生と朝の挨拶をする号令をかけます。その際、その季節や行事にあった呼びかけをします。たとえば、今日は「近頃、熱くなってきたので熱中症に注意しましょう」という呼びかけでした。当番にあたっている児童は事前にいろいろと考え、緊張して朝会に臨んでいると思います。 もし、朝会の時間帯に北中道小学校の近くを通りかかるようなことがあれば、耳を傾けてみてください。 楽しかったね、にじいろドッジ高学年の子どもは自分がゲームを楽しむだけでなく低学年の子にボールを渡して投げさせてあげる優しさをみせ、リーダーとしての役割を果たしていました。 低学年の児童も高学年のアドバイスを聞きながら当たらないように一生懸命逃げ回ったり、精一杯ボールを投げたりしている姿がほほえましく思われました。 「にじいろ班」の本来の目標である「メンバー一人一人が違った色(個性)をもちながらも、上手にまとまってチームワークが高まれば、全体としてさらに美しくなれる」という願いが実際に達成された1日でした。何より、大会が終わって子ども達が「楽しかった!」と言っていたことがとてもよかったと思います。 保護者の皆さまもたくさんお越しいただきありがとうございました。 土曜参観をお楽しみに
来たる17日土曜日は、本校たてわり班である「にじいろ班」対抗の「にじいろドッジボール大会」があります。児童会活動の一環で、企画委員会の子どもたちが中心になって企画・運営をします。
15日の児童集会では、企画委員会の子どもからルール説明がありました。その説明の後は、班ごとに各試合での内野・外野を決めました。(下の写真は班で相談している様子です) 当日はお子さんと同学年の子どもたちだけでなく、他の学年の子どもたちと協力していきいきと活動している様子も参観していただければ幸いです。 |
|