視野は世界へと〜ウリマダン発表会〜(その3)
写真上)民族学級1年「ウリモドゥダガッチ」
中)2・3年 劇「スグンガ」 下)民族学級4・5・6年「学習発表」 大盛り上がりの劇鑑賞会
5日(金)、中道小学校と合同で劇鑑賞会を行いました。
劇は劇団風の子九州さんの「なるほ堂ものがたり」でした。子ども達は楽しい展開のお話に大爆笑で「もう、この劇、面白すぎ」というつぶやきが聞かれるほどでした。この劇には、4年生が出演しました。7月にリハーサルをし、その後も練習をしたり衣装を作ってきたりと取り組んできた成果を発表することができました。何より、子ども達自身が出演を楽しんでいました。 今回の観劇会は、本格的な演劇を鑑賞し、その楽しさや素晴らしさを味わうよい機会になったのと同時に、中道小学校の児童も一緒に鑑賞したことで小学校間連携の一つになりました。 写真上)中道小と一緒で熱気あふれる客席 中)身を乗り出して、劇の展開を見つめる子ども達 下)楽しんで出演した4年生 やさしいお兄さん、お姉さんに〜クリスマスリース作り〜
2日(火)、1年生が子育てサークルの乳幼児のみなさんと一緒にクリスマスリースを作りました。1年生は、子育ての会の方が用意してくださったリースの土台にモールや落ち葉、木の実等の飾りをつけて個性あふれるクリスマスリースを作っていきました。
8班に分かれてリース作りを行ったのですが、1年生の子ども達は各班に2〜3人ずつ入っている子育てサークルの乳幼児のみなさんのリースを作っていました。その時には「どの飾りがいい?」と、優しいお兄さん、お姉さんになって教えていました。 写真上)子育てサークルの方と一緒に盛り上がる会場 中)いいお兄さん、お姉さん、してます 下)飾り付けの秘密兵器「ホットボンド」に驚き!! 一人一人が輝いた学習発表会(その1)
15日(土)に本校学習発表会が行われました。保護者やご家族の皆様をはじめ、地域の皆様がおいでくださり、子ども達に拍手と声援を送ってくださいました。ありがとうございました。
子ども達は運動会が終わってすぐ、学習発表会に向け活動を始めました。長い台詞を一生懸命覚えたり、動きを考えたり、舞台装置を作り整えたりしてきました。 発表会当日、ステージに照明があたった瞬間、別世界になった舞台で、どの学年も真剣な演技が見られました。全力で自分自身を表現する子ども達の、目には・声には教室とは一味違った輝きとはりがありました。演じる人、効果音、照明、音楽、それぞれが調和し、みんなで学習発表会を創り上げていました。まさに一人一人が輝いた発表会でした。さらに、子ども達が劇を通して私たち大人に熱いメッセージを送っていました。努力、勇気、協力、友情、感謝の心、人を思いやることの大切さ・・・などでした。どれもみな大切なことですが、今の社会ではともすると忘れがちなことを子ども達は劇を通してあらためて私たちに教えてくれました。 今回の学習発表会を通して子ども達は「皆で一つになって演技する大変さ・素晴らしさ」「練習の大切さ」「集中力の必要さ」「緊張の中での力の発揮」を学び成長したものと思います。そして、この経験をさらに、次の学習・生活の充実へとつなげていきたいと考えています。 写真上)1年生「北中道小学校の1日」 中)2年生「スイミー」 下)3年生「そんごくう」 一人一人が輝いた学習発表会(その2)
写真上)4年生「4年1組とわたし」
中)5年生「思いやりの架け橋」 下)6年生「走れメロス」 |
|