4年生 走れ!走れ!
5時間目の体育学習で、50m走のタイムを計っていました。「腕をしっかり振って」「太ももをあげて」など、一つ一つめあてを確かめながら、今よりもどれくらい記録が伸びるか挑戦してほしいです。
5年生 教室の風景
1組は、学級目標の掲示に貼る自分の顔をていねいに描いていました。「似てるかな?」「うまく描けているかな?」と慎重です。
2組は、学級目標を考えていました。「高学年らしく」「低学年の手本となるように」「みんなで一丸となって」など、高学年らしい言葉が出ていて頼もしく感じました。 4年生 教室の風景
1組は、新出漢字の筆順を電子黒板を使って確認、練習をしていました。たくさん新しい漢字が出てきて大変ですが、「たくさん覚えて、使いたい!」との感想がありました。
2組は、係の仕事について、それぞれ分かれて考え、ポスターを作っていました。クラスがもっと仲良く、楽しくなるにはどうしたらよいか、考え工夫していました。 3年 教室の風景
3年生は、新しく始まった理科の学習「身の回りの自然を見つけよう」と学級活動で「学級目標」についての話し合いをしていました。「理科ではどんな勉強をするのかとても楽しみ!」「みんなでよいクラスにしたい!」などの感想でした。
1年生 下校時に
淀川区役所市民協働課のセーフティーネットの方が、安全についてお話してくださいました。「こども110番の家」については、知らない子もいました。おうちでも通学路を歩きながら、話をしてあげてくださいね。
|
|