図書室書架の整理
みんなが使いやすい図書室にするために、書架の整理を行いました。淀川図書館の館長さんも応援に来てくださり、アドバイスのもと、図書委員会やボランティア児童が「十進分類」にならって整理しました。並べてみると、物語や絵本が多く、0から8までの調べ学習関係の図書が少ないことにも気づきました。
戦略予算で、今後さらに図書の充実を図っていく予定です。 給食の時間に 2
民族クラブのコ ソンセンニム(先生)は、今日は1年2組で一緒に給食を食べてくださいました。あいさつや、じゃんけん(カイ、バイ、ポー)を教えてくださいました。
1年1組では教育実習生のT先生が、今週で実習が終了するので、子ども達とおしゃべりしながら最後の給食を楽しみました。 給食の時間に 1
新聞委員会の児童が、1年2組に運動会のインタビューに回ってきました。自分たちががんばった玉入れやダンスのこと、上の学年の演技などについてたくさん感想が出ていました。
どんな新聞ができるか楽しみですね。 教育実習生研究授業 2年
10月3日(金)2時間目、2年1組で教育実習生I先生の算数科の研究授業を行いました。かけ算の導入部分を、遊園地の乗り物に乗る子どもの数を調べる学習です。子どもたちは、ばらばらな数よりまとまりがあるほうがわかりやすい、同じ数をたくさんたしていくのはたいへんだなど、かけ算の意味や必要性に気づくことができました。
他の先生たちも参観し、一緒に指導方法などについて学びました。 教育実習生研究授業 6年
同じく実習生のY先生が、6年2組で算数「拡大と縮小のきまりを見つけよう」の研究授業を行いました。最初に拡大した図形はどれかな?と予想を立て、電子黒板を使って、一瞬で拡大図を重ね、確かめました。一見して拡大図に見えて、実際そうでなかったものは、どこが違うのだろうと、学習課題を印象的に意識させ、興味を持って調べていく活動を進めていきました。明日は、拡大図、縮図をかく学習に入ります。
|
|