5・6年生 企業訪問
12月18日(火)に、5・6年生がキャリア教育として企業訪問を行いました。開平小学校では毎年、船場ロータリークラブから紹介していただいた企業へ訪問しています。今回は、6つの企業を訪問させていただきました。どの会社もわかりやすく丁寧に説明をしてくれ、子ども達も興味を持って熱心に話を聞いたり、体験をしたりしていました。普段の学校生活や学習では得られない貴重な体験となりました。お世話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
「エース株式会社」では、鞄やスーツケースについて説明を受けました。『鞄』という漢字のもつ意味に感心していました。その後、売り場の様子を見学させてもらいました。 「株式会社コジマ」では、眼鏡の歴史や機能について教えてもらいました。鼈甲でできたとても高価な眼鏡に触れたときは緊張して…。売り場にある豊富な種類に目を奪われていました。 「丸十コーポレーション」では、雨具について説明を受け、雨具に使われている生地の性質に驚いていました。色とりどりの傘を手に取り、雨具についての認識が一変したようです。 餅つき大会
12月13日(土)に、餅つき大会が行われました。天気予報ではこの冬一番の寒さといわれていましたが、地域の皆さん、子ども達、保護者の皆さん、愛珠幼稚園の皆さんなどたくさんの参加があり、大盛況でした。つき方や丸め方を教えてもらい、つきたてのお餅を楽しく、温かくいただきました。お世話してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
6年生 平和学習の取り組み
12月11日に、平和学習の取り組みとして戦争体験の聞き取りを行いました。講師の樋口さんには、毎年この時期に来校していただき、スライドや戦争当時の品物を紹介しながら、貴重な体験を分かりやすくお話していただいています。子どもたちにとっては遠い昔の出来事のように感じる「戦争」というもの。実際に体験した方に直接聞かせていただくことで、肌で感じる、考えることができる大変意義ある取り組みになりました。子どもたちと一緒に給食も食べていただき、交流を深めることもできました。
大縄跳び大会
12月10日に大縄跳び大会を行いました。開平小学校では毎年恒例の冬の行事でもあり、昨年の自分たちの記録を更新しようと頑張りました。1回でも多く跳ぼうと休み時間に全員で練習したり、タイミングがとりやすいように掛け声をかけたり、協力して取り組む姿が多くみられました。どの学年も記録が伸び、「やったー!」と嬉しそうな声が飛び交っていました。
土曜授業(防災学習・引き渡し訓練)
12月6日に土曜授業を行いました。今回は、地域の防災・避難所開設訓練と合同で行いました。地震発生による通常の避難訓練の後、子どもたちは区役所の方に、地震の発生する仕組みや災害への備え、命を守るにはどうしたらよいのかなどを、スライドを使って学習しました。他にも、学校に備蓄してあるいろいろな品物の展示を見学したり、炊き出し用のご飯を試食させてもらったりしながら、防災について考えることができました。
また、引き渡し訓練では、災害時に電話等が使えなくなることを想定し、児童一人一人と保護者の方のお迎えを確認しながら下校していただくようにしました。 |