春 ・・・ 梅の花が咲きました
卒業式から1週間、急速に春の気候になりました。
正面玄関横の「しだれ梅」が、今年は見事(みごと)に花をさかせています。地域の方が管理作業員さんとともに手入れを重ねてくださったおかげです。 梅は、天満中学校の校章となっている花です。 写真 上は3月18日、下は3月4日のものです。 天満中学校(昼間)の梅の花に関する記事はこちら 卒業式ご来賓(らいひん)の方々や以前に天満夜間を卒業された方々、卒業生のご家族の方々も参列してくださいました。 卒業生一人ひとりに、校長先生が卒業証書を読みあげ、授与(じゅよ)されました。卒業生代表による送辞(そうじ)、卒業生代表による答辞(とうじ)は、夜間中学での学びへの願いや行事の思い出がいっぱいつまったメッセージでした。 卒業生5名の卒業後の進路は、全日制高等学校へ1名、定時制高等学校へ1名です。 卒業生を送る会
3月10日(火)に、「卒業生を送る会」を行いました。
クラスごとのテーブルで会食したあと、クラスや有志の出し物がありました。この日のために練習してきた成果があらわれた、楽しい出し物でした。 天満夜間の1年間の行事や、5名の卒業生の足どりの写真・ビデオを見て、皆で思い出にひたりました。 さいごに、生徒会から卒業記念品を贈り(おくり)、卒業生それぞれから「決意」のことばがあり、送る会はお開きとなりました。 授業風景 (美術)
今年の美術の授業ではアクリル絵の具で色彩(しきさい)の勉強をしたり、ランプシェードや羊のオブジェを作りました。3学期は版画の制作をしました。材料に段ボールやあみの切れ端、革(かわ)の切れ端などを使いました。背景の色画用紙に、黒いインクが映(は)えて、とてもきれいな作品ができました。
上は版画の制作の様子、中は全員の作品の鑑賞会の様子。 下の画像は、「夜間学級生募集中」のはり紙の制作の様子です。 連合作品展
2月15日(日)八尾プリズムホールで、近畿の夜間中学校18校による連合作品展が開かれました。
今年の干支(えと)の羊(ひつじ)やランプシェードなど力作がならんだ天満の作品コーナーは、日々の学びにたいする思いがあふれているものばかりでした。 ホールでの生徒集会は、補食給食復活を要望する発言をはじめとし、1日でも長く夜間中学に通いたいという熱い思いのこもった発言が続きました。 夜中生の心がひとつになった1日でした。 |
|