う・ま・く・き・た・え・て![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会では、風邪・インフルエンザを予防するための合言葉、「う・ま・く・き・た・え・て」のポスターを校内のあちらこちらに掲示しています。 全部見つけて、全部まもってほしいと思います。 下に答えを載せますので、ご家庭でもぜひ、実践していただければと思います。 (発信:養護教諭 酒瀬川智美) 体育科 授業研究
1年4組担任の高橋教諭が、体育科の研究授業を行いました。「表現あそび」の単元で、いろいろな動物に変身し、体を動かしながら特徴をとらえて表現しました。
1年生は学年全体で、体育科の学習前に、音楽に合わせたバランス運動を取り入れています。 研究討議会の指導助言は、先週に引き続き、大阪教育大学の太田順康教授にお願いしました。(発信:研修部長 南野勇) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる先生 研究発表決定
今年度、「自尊感情を高め、人生を支える体力を育成する」〜できた!おもしろい!さらに挑戦!〜 をテーマに研究を進めている「がんばる先生支援」事業ですが、公開授業・研究発表・講演の開催が決定いたしましたのでお知らせします。
下の緑の文字をクリックすると、案内文書をご覧いただけます。 がんばる先生公開授業 ドングリの苗木
えの森の北側フェンス沿いに、新しくドングリの苗木を植えました。
クヌギ、コナラ、シイ、ウバメガシの4種類、10本です。 5年生児童が、スコップで穴を掘り、植え込むのを手伝ってくれました。 何年か後には、「実のなる生垣」に育てばいいなと思っています。 (発信:副校長 岡田香子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 授業研究
2年4組担任島長教諭が、国語科の研究授業を行いました。
単元は「声に出してみよう」。「あめ」「はし」「きる」など、アクセントによって意味が異なる語を探しました。 身の回りから他の例を探して、短文づくり・発表をがんばりました。 普段話している大阪弁のアクセントとは違う語もありますが、みんなアナウンサーになり切って発音していました。 (発信:教頭 泉知恵) ![]() ![]() ![]() ![]() |