風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

5年 総合 もみ取りをしよう 11月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月中旬に稲刈りをして、10月後半に干していた稲から、

もみを取り出す作業を、各クラス取り組んでいます。

ペットボトルを使ったもみ取りは少し危険だということで、

牛乳パックに切れ目を入れて挑戦していました。

今年は豊作だったので、

まだまだ、もみは取れずに残っています。

ご飯として食べられるには、もう少し時間がかかりそうです。

1年 生活科 あきをたのしもう 11月17日(月)・18日(火)

画像1 画像1
昨日、1年生は中央公園に落ち葉を拾いに行きました。

そして今日、ビニール袋に手と頭を通る穴を空け、落ち葉をつけて

きれいに飾りつけをしました。

頭には、落ち葉をつけた冠をつけている児童もいて、

自然との触れ合いを楽しんでいました。


6年 社会見学 「大阪歴史博物館・NHK」 11月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日一日、社会見学で、大阪歴史博物館とNHKに行きました。

雨も心配されていましたが、見事に晴れてくれました。

大阪歴史博物館では、古代、中世近世・近代現代のフロアに分かれています。

社会の歴史で学んだことを思い出しながら、

大阪という地域の特徴や歴史について興味深く学ぶことができました。

NHKでは、普段見ているテレビの裏側について学習しました。

朝の連続ドラマ「まっさん」や「生活笑百科」のセットや

撮影機材などを見学したり、ニュースキャスターの体験など

貴重な体験ができました。

第2回 わくわく班会議 11月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、来週末の晴明まつりに向けた

第2回わくわく班会議が行われました。

各班、お店が決定したので、前半、役割分担をして、

後半、お店づくりの作業に入りました。

これらの活動を通して、計画をする力やコミュニケーションを行う力、

他者と協力する態度やすすんで参加する態度などを育成したいと考えています。

これらの能力や態度はESDの視点に立った学習指導で重視する力や態度であり、

また、OECDにおける「キーコンピテンシー」

(PISA調査の概念枠組みの基本となっているもの)

とも重なるものでもあります。

1年 体育 「シュートボール」 11月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、1年生は 体育で「シュートボール」に取り組んでいます。

シュートボールのルールは、攻撃側4人VS守備側2人で行われます。

真ん中の段ボールに当たるか、落とすかすると得点になります。

また、全員が得点を決めるとボーナス点が入ります。

ボール運動が苦手な児童も比較的得点しやすく、

ボーナス点の工夫などで、チームが協力する場面もたくさん見られました。

中学年のポートボールにつなげることができるのも大切なポイントです。


音声と動画はこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式・机いす移動
3/25 春季休業