「人権の花」を届けました!
昨年の秋から、植木鉢やプランターに植えて育ててきた「人権の花」のチューリップ。今年の冬は寒さが厳しかったため、まだまだ大きく育っていませんでした。
でも、3月半ばになってきたので、学校の近くにある、「総合就労支援福祉施設にしなりウイング」と「大阪市立北津守保育所」にチューリップを届けに行きました。 にしなりウイングには5年生が行きました。正面奥のコンビニのところにチューリップを並べました。暖かい春の日差しが、きっとチューリップを大きく成長させてくれるでしょう。 北津守保育所にチューリップを届けました
1年生は、北津守保育所に、「人権の花」チューリップを届けに行きました。この4月に小学校に入学する5歳児クラスの子どもたちが受け取ってくれました。暖かい春の日差しを受けて、早く大きくなって咲いてほしいなぁと願っています。
(なお、画像に関しては、解像度を荒くして人物が特定されないように加工しています) 6年生を送る会がありました(その1)みんなの大好きな6年生の卒業をお祝いしました。 各学年の発表では、ちょっぴり悲しい場面もありました。 6年生を送る会がありました(その2)6年生からもプレゼントをもらいました。 そのあとは、6年生の発表です。 コントと歌でした。とってもすてきな発表でした。 今まで、本当にありがとうございました。中学校へ行っても、がんばってね。 心があたたかくなる送る会になりました。 (あくまでもフィクションですが…)人KENまもるくん・あゆみちゃんに聞いてみました校長(以下[校]):お二人は、とてもかわいいキャラクターなんですが、だれがデザインされたのですか? あゆみちゃん(以下[あ]):漫画家の、やなせたかしさんのデザインです。 [校]:お二人とも、とてもすてきな前髪をなさっていますが、何か意味があるのでしょうか? まもるくん(以下[ま]):はい。2人とも,前髪は「人」という漢字を表しています。 [あ]:それに二人とも、胸には「KEN」というロゴが入っています。 [ま]:前髪と胸のロゴで「人権」を表しています。 [校]:そうなんですね。ところで、人権の花運動は大阪ではチューリップを植えているんですが、チューリップにしている理由は何かあるのでしょうか? [あ]:まず、子どもたちにはとても親しみやすい花であるということです。 [ま]:それに、「チューリップ」の歌の後半の部分と関係しているんです。ちょっと歌ってみてください。 [校]:「♪さいた〜さいた〜 あ〜か〜 し〜ろ〜 きいろ〜 ど〜の〜は〜な み〜て〜も〜 きれいだな〜♪」 [あ]:いろいろな色の花があって、どれもきれいなんですよ [ま]:一人一人が大切な存在であるという「人権」に通じるんですよ。 [校]:そうなんですね。よくわかりました。お二人は全国各地で活躍されていますが、本校にも来てくださって、たいへんうれしいです。これから子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。 [あ]・[ま]:よろしくお願いします。 |