新しい友達が増えました チリメンカワニナとメダカ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真右】 チリメンカワニナ(少し大きく写してみました) 7月10日(水) 水道局の方が、古市小学校の子ども達に、素敵な友達を連れてきてくださいました。 チリメンカワニナとメダカでした。 チリメンカワニナは、カワニナの種類の1つで 表面がちりめん状になっているところから、この名前がつきました。 巻貝の仲間です。 ゲンジボタルやヘイケボタルは、カワニナの幼虫を餌としています。 メダカは淀川生まれです。 どちらも元気に育ってほしいと思います。 玄関に置いてある水槽で育てています。 ご来校された時には、ぜひご覧になってください。 地区分団会 集団下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、各地区に分かれて、以下のことについて話し合いました。 1 登校班の確認(通学路、集合場所、集合時間の確認) 2 地域での危険な場所の確認や遊びについて 3 夏休みの過ごし方について PTA校下指導委員の方、見守り隊の方も 子ども達の話し合いの様子を参観してくださり 子ども達にお話もしてくださいました。 集団下校にも付き添ってくださいました。 【4年】 車いす体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 喜連瓜破にある「大阪市立身心障がい者リハビリテーションセンター」から 8名の方が来てくださいました。 車いすの話を聞かせていただき、自走体験・介助体験をさせて いただきました。 また、いろいろな車いすの紹介もしていただきました。 車いすについての多くのことを学び、実際に体験することができた 有意義な学習となりました。 写真左・・・車いすの動かし方や止まり方、ブレーキのかけ方等を 教えていただきました。みんな真剣です。 写真右・・・グループの中で車いすに乗る人、おす人に分かれて、 校内を車いすで移動しました。 いつもは何気なく上っている段差も、なかなか上がりません。 大変なことがわかりました。 やさしい町づくりには、バリアフリーがもっと必要だなと実感した子ども達でした。 【4年】 「毛馬きゅうり」の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭と担任の指導のもと、 収穫した「毛馬きゅうり」の調理実習をしました。 毛馬きゅうりは、4年生の子ども達が中心になり育てています。 調理方法は油いため、味付けは醤油で行いました。 「毛馬きゅうり」は、生で食べるとかなり苦味もありますが、 炒めると、苦味も減り、しっかりとした歯ごたえでおいしかったです。 きゅうりの苦手な子ども達も、がんばって食べていました。 各テーブルに行き、「校長先生ももらっていいかな?」と聞くと、 気持ちよく「いいよ」の返事。 たくさん、きゅうりとナスをいただきました。 どのグループも、上手に調理できていました。 ・・・ごちそうさまでした! 「鳥飼なす」は2個しか収穫できなかったので、 全員で食べることはできませんでした。 「鳥飼なす」と「普通のなす」を比べた後、 普通のなすを炒めて食べることにしました。 「なす」は、ゴマ油で味付けをして、醤油をつけて食べました。 家庭科室の中に、香ばしいゴマのにおいが立ち込めました。 みんな「おいしい」「おいしい」と言って食べていました。 ※ 収穫した「鳥飼なす」は、子ども達に味を伝えるために、 油いためをして試食をしました。 全員の分があれば食べさせてあげたかったのですが ・・・・・・事情をわかってくださいね。 思ったよりも身が引き締まりおいしかったです。 旭警察より おまわりさん来校!![]() ![]() 夏休みの過ごし方について気を付けてほしいこと、守ってほしいこと等を 話してくださいました。 子ども達が、事故にあわずに、けがすることなく安全に過ごせるようにと また、不審者等に連れ去られるというような事件にまきこまれないようにと 注意しなければならないことを、具体的に話してくださいました。 道の歩き方・自転車の乗り方は? 飛び出さない、いったん止まる、信号を守る・・・ 遊びに行くときは? 家の人に必ず、どこへ誰と行くかをしっかりと伝える 知らない人についていかないためには 1人で遊ばない、大声を出す、大人の人に言う・・・ 海や山では、子どもだけで行動すると危ないこともあるという話も 合わせてしてくださいました。 みんなは、真剣に聞いていました。 「守れる人?!」 というおまわりさんの問いかけに 子ども達は、「はい!」と力強く答えていました。 安全に、安心して生活してほしい! 子ども達自身も、自分の身を自分で守る意識をしっかりともって 生活をしてほしいと思っています。 |
|