児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 44年 絵画 4年生の題名は、「おはなしの絵」で、広く知られている日本の昔話・外国の童話を描きました。初めにえんぴつで下描きをして、それからサインペンでなぞり、最後に絵具で色をぬりました。 登場人物や場面、お話の様子がよく分かるように、何度も何度も下描きをして、色使いも工夫しました。そういう点を注目してくださったらうれしいです。 5年:広報委員 4年 工作 4年生の工作の取材をしました。「ゆめいろランプ」というやつです。色のセロファンで、赤・黄・ピンク・紫・青・緑・オレンジ色を使って作ります。布やプチプチも使っていました。工夫したとことは、“○・△・□”の形を決めて作るところです。 ぼくは、まだ完成した作品を見ていないので、当日が楽しみです。 6年:広報委員 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 33年 絵画 ぼくは、3年生のたんにんの先生に、作品展についてインタビューしました。作品は、森や海の底深くにすんでいる不思議な鳥や魚の絵です。使った材料は、木工用ボンドとパスや絵具です。工夫したところは、いろいろな色を使って、カラフルにしていったところです。 作品を見て、「みんないろいろ個性があるんだなぁ」と思いました。 5年:広報委員 3年 工作 3年生は、ねん土と紙箱を使って、小さなお店を作っています。家からリボンを持ってきた人や、折り紙を使っていた人もいます。また、ねん土と絵具を使って、かわいらしいケーキやスイーツを作っている人もいました。みんなちがうものを作っているので、一人ひとりの作品を見てほしいそうです。ぜひ、見てあげてください。 6年:広報委員 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 22年 絵画 2年生の作品は、クレパスの色を混ぜて、いろんな色で動物をかいたそうです。ぼくが実際にインタビューをしたところ、2年生は、クレパスにない色を作っていて、その色でトラやヘビなど、強そうな動物をえがいていました。 ぼくは、(クレパスでも絵具みたいに、色をまぜることができるんだぁ)と思いました。 6年:広報委員 2年 工作 わたしは、2年1組の工作について取材をしました。2年生は、ねん土とはっぽうスチロールのカップ、ふれあいオリエンテーリングで見つけたドングリで、ホールのケーキを作っています。みなさんに見てもらいたいポイントは、「自分の食べたいケーキがそれぞれちがっていて、いろんなケーキがあるところ」です。 わたしも食べたくなるほど上手でした。 6年:広報委員 児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 11年 絵画 ぼくは1年生の絵画についてインタビューしました。1年生はパスを使ってくじゃくの絵を描きました。工夫したところは、「3つの色を使ってきれいな羽をかいたところ」だそうです。 実際に見てみると、みんなすごくきれいなくじゃくばかりでした。羽の色もとてもきれいでおどろきました。すごく上手なので、また見たいなと思いました。 5年:広報委員 1年 工作 1年生が作ったのは、「ひかりのくにの なかまたち」というものです。工夫しているところは、ビニールが透きとおって、きれいな色がたくさん見えるようにしたことです。 ぼくがみなさんに見てほしいポイントは、1年生が自分のお気に入りの仲間を作ったというところです。この工作を見て、すごくきれいだな、と思いました。 5年:広報委員 作品展の鑑賞今日から作品展が始まりました。子どもたちも図工科学習として作品の鑑賞をします。(今日が2・4・6年生、明日が1・3・5年生の鑑賞) 同じ学年や他の学年の作品をじっくり鑑賞し、個々の作品のもつ良さを味わっていました。(写真は2年生の様子です) |
|