給食(3/16)![]() ![]() 【2年】イロトリドリ(3/12)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ゆずのイロトリドリを歌いました。 練習期間は短かったですが、振付をつけてダンスもしました。 「上手にできた。」 「6年生に喜んでもらえたかな。」 どの子もやりきった満面の笑顔で、教室に戻ってきました。 お祝いの曲と合わせて、図画工作科ではイロトリドリを作成しました。この作品は、自分の手を使って型をとっています。 鳥の顔の部分は、グー。胴体の部分は、手を閉じて、羽の部分は、パーやピースにしてアレンジした型をとりました。型をとるのは、4月にカラフルハンドを作成しているので、みんなすぐに出来ました。 背景は、2年生の集大成として、グラデーションに挑戦しました。大きな画用紙に色の濃度を変えて彩色していくのがとても難しく、何度も練習しました。 作品袋に入れて来週持って帰りますので、ぜひご覧ください。 1年間使 【6年】卒業を祝う会(3/10)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業のお祝いに、在校生から歌やダンス、心のこもったメッセージを受け取りました。感動で涙を流し、もらったよせがきを嬉しそうに何度も何度も読み返す子どもたちの姿がありました。 【2年】はこ作りにチャレンジ(3/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、立方体と直方体作りに挑戦しました。 三角定規を使って、直角になっているか確認しながら、四角形を描いていきます。 「ちょっとずれただけで、隙間ができてしまった。」と、もう一つ作り出している子を見て、まだできていない子は、より慎重に線を引いていました。 一人ずつ立体を作った後は、図形見本を使ってグループで巨大立方体、直方体作りにも挑戦しました。長さの勉強などでもグループで活動しているので、それぞれがてきぱきと考えて動いていました。 プリントなどの問題を解いている様子を見ていると、実際に図形を作ってみたことで、理解が深くなっているように感じました。 給食(3/6)![]() ![]() |