充実の修学旅行
6年生が6月5日(木)、6日(金)に修学旅行に行ってきました。
行先は三重県の鳥羽市、伊勢市方面でした。 1日目は菅島という島に渡り、菅島小学校の児童が取り組んでいる「島っ子ガイド」に島の自然や歴史を教えてもらう予定でしたが、激しい風によって島に渡ることができませんでした。しかし、海のクラフト体験やサザエに実際に触れる体験、菅島のプレゼン紹介等をさせていただくことができ、充実の1日目になりました。 2日目は伊勢神宮に見学に行きました。内宮では、毎回お世話になっている海島遊民クラブの兵頭ちほさんの説明を聞きながら、実際に見て歴史を感じることができました。またその後は、おかげ横丁やおはらい町を散策し、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 親元を離れての1泊2日。いろいろな経験ができた充実の修学旅行になりました。 今年度の研究について
開平小学校では昨年度に引き続き、研究主題を『新聞を活用して、言語力を磨き、情報活用能力を高める授業の工夫 〜NIE・ICTを活用して〜』として、生活科や総合的な学習の時間を中心に研究を進めてまいります。
新聞などのいろいろなメディアから、児童が興味・関心に基づいて積極的にニュースを得るとともに、iPadや書画カメラ、インターネット・パソコンなどのICT機器の活用を図り、言語活動の充実と情報活用能力の育成を目指していきたいと思います。 校内でも研究全体会を開き、今年度の研究について話し合うとともに、校内研修としてiPadの使い方の研修も行いました。 5年生が愛珠幼稚園の園児と交流をしました
5年生の児童が、愛珠幼稚園の年長さん・みどり組の園児と交流をしました。今回は、サツマイモの苗を植える活動です。5年生が植え方を説明し、グループごとに植えていきました。そのあとは運動場や園庭で一緒に遊びました。大きなお兄さんお姉さんがのった三輪車を、園児たちが押してあげている姿も…。秋の収穫が楽しみです。
アメリカ総領事館壁画プロジェクト2
5年生が描いた絵の中に、2年生一人一人が自分だけの花を描きました。花びらの一枚一枚をとても丁寧にパスで塗りこみました。完成した壁画を見て、2年生も5年生も満足そうな笑顔を見せていました。
アメリカ総領事館壁画プロジェクト
2年生と5年生がアメリカ総領事館の壁画プロジェクトに取り組んでいます。「アメリカ・日本・ともだち」というテーマのもと、大きなキャンパスに自分たちの思いを乗せ、一生懸命描きました。5年生の制作時には領事館の方も来校され、子どもたちの様子を笑顔でご覧になっていました。
|