平成26(2014)年度 卒業式”卒業宣言”でのしっかりと胸を張った姿、”別れの言葉”での堂々とした大きな声、素晴らしい歌声、どれも6年生の成長ぶりを感じさせてくれるものでした。 また、5年生児童も、在校生代表として卒業式に参加し、「これからは私たちがリーダーとして栄小学校を引っ張っていきます」と、決意を表明しました。 あいにくの天気となりましたが、校門を出ていく子どもたちの晴れ晴れとした姿が印象的でした。中学校でのご活躍をお祈りしています。 6年生茶話会
3月13日(金)の5・6時間目に、6年生の茶話会が行われました。
当日は、6年生児童が司会をしたり、ダンスやクイズなどの出し物をしたりするなどして、大変盛り上がりました。また、お世話になった教職員を招待し、お茶やお菓子で歓待するなど、おもてなしもしっかりしてくれました。 6年生の栄小学校での生活も、残すところは卒業式のみとなりました。残り少ない小学校生活、一日一日を大切に過ごしてほしいです。 6年生をおくる会
3月7日(土)、土曜授業として、【6年生をおくる会】を行いました。6年生をおくる会は、1年生〜5年生が、卒業を控える6年生をゲームや出し物でおもてなしするものです。4・5年生の有志児童を中心に『6年生をおくる会実行委員会』が組織され、司会やゲームの進行を行いました。一年間、委員会活動や、集団登校、たてわり活動などで全学年をしっかりとリードしてくれた6年生だからこそ、おもてなしをする側の1年生〜5年生児童の出し物にも感謝の気持ちがこもり、笑いあり、涙ありの温かな雰囲気に包まれたおくる会になりました。
体重測定をしました1〜4年生は「1年間をふりかえろう」についてのお話でした。 1年の健康生活をふりかえり、健康に過ごせたかをみんなで一緒にチェックしました。 「けがや病気をしなかった。」という質問や「悩んだりイライラしたりしなかった。」という質問にはなかなか手が上がらず、一年間一度もけがや病気をせずニコニコ楽しく過ごすのはむずかしいことだと気づくことができました。 また、心と体はつながっていて、心も体も健康でいることが大切だと伝えました。 5年生は「心の健康」についてのお話でした。 心の栄養として『いいストレス』と『悪いストレス』があることや、ストレスの解消方法について考えました。 6年生は「卒業前直前スペシャル〜6年間にまつわる数字〜」 6年間で伸びた身長は平均29.9cm、増えた体重は平均16.3kgなど、保健に関係のある6年間にまつわる数字について紹介し、自分たちの成長や健康生活を振り返りました。 保健室では、1年間、健康についてのお話をしてきました。自分の健康を守ることは、自分の命を大切にすることです。 心も体も健康にこれからもがんばってほしいと思います。 6年生地域フィールドワーク
3月5日(木)、6年生児童がフィールドワークで校区を歩いてまわりました。地域の方を講師にお招きし、地域の施設や碑、モニュメント等の、歴史的な経緯や由来をわかりやすくお話ししていただきました。これまでに、栄小学校で学習してきた地域の伝統産業や文化、願いや思いが、街の中に形になって受け継がれていることを学ぶことができました。
|
|