出前授業5年―手紙の書き方―
14日(月)多目的室で5年生が手紙の書き方について学習しました。東成中道郵便局の方が出前授業に来てくださいました。郵便局の方の出前授業は本年度初めての行事でしたが、5年生にあった内容を工夫してくださっていました。
最初は郵便制度についての説明で、その後、はがきの書き方を実際に書く活動を通して教えてもらいました。 個人の連絡はメールなどで済まし、手書きの文章のやりとりをすることが減っている現在、学んだことを是非、実生活に生かしてほしい内容でした。 自転車はどこを走るの?−安パトの方の話―
安全な登下校のための見守りをしてくださっている安パトの方に14日(月)の全校朝会で話をしてもらいました。今回は夏休みも近いということで使う機会も増える自転車の乗り方について話してもらいました。
自転車は道路のどのあたりを走ればよいかについてクイズ形式で考える内容でした。クイズには子ども達はほとんど正解していましたが、知識としては理解していても常にそれを意識して行動に移せるかが大切です。今回確認したことを、ぜひ実践してもらいたいと思います。 (上)校長先生が安パトの方を紹介しているところ (下)掲示物を工夫してわかりやすく自転車の通る場所を説明してくださっているところ はりきって水泳学習
12日(土)に土曜参観初の試みとして、水泳参観を行いました。
普段はご覧いただけない水泳学習の様子を見ていただくということで、子ども達はとても張り切っていました。蒸し暑い日で保護者の方にはプールサイドは少し暑かったかもしれませんが、子ども達はとても気持ちよさそうにのびのびと泳いでいました。保護者の皆様には、ご参観ありがとうございました。 本の読み聞かせ(6年)
毎週木曜日に行われる児童集会で今回は6年生による本の読み聞かせがありました。 6年生のリーダーは、いつも地域の方に読み聞かせをしていただいている経験をもとに本選びと読む練習を頑張っていました。その成果を今日は発揮していました。
にじいろ班の教室に分かれた子どもたちは、蒸し暑い中でも、読み手も聞き手も本に集中していました。 「民族学級」入級式式には全1・6年生と2〜5年生の「民族学級」在籍児童の他に、1年生が入級したことをお祝いしたいと48名もの2〜5年生の児童が主体的に会に出席しました。 来賓の方からは、ほのぼのとしたよい入級式であったことと全員参列した6年生の態度が素晴らしかったことをほめていただきました。 これから国際理解を深める学習を進めていきます。 |
|