研究授業(3)
生徒さん達にとって、より分かりやすい授業を目指して全ての教員が研究授業に取り組んでいます。
授業後、参観した時に気づいた点を述べたりアドバイスをしたりしています。 【写真】数学の研究授業 ふれあい教育
今年も、昼の1年生対象のふれあい教育が始まりました。
昼と夜間生徒との交流学習です。 夜間中学校の必要性や存在意義、どのような学習が行われているか、どのような生徒が通っているか等を知ってもらい、人権学習の一環として長年取り組まれています。 想いをしっかり伝えていきたいと思います。 韓国独楽(ペイン) 〔朝文研〕
朝文研活動で、韓国のコマ(ペイン)で遊びました。
皆さん、初めての経験でしたが、やってみると案外上手く回ったようです。 回っているコマをひものようなもので上手くたたくと、ますますしっかり回り始めます。 これが皆さんとても気に入って様で、いつの間にか何回も夢中になってたたきました。 【上の写真】夢中でコマをたたいている様子 【下の写真】ペインとたたく紐 イオの会 〔朝文研〕
校区小学校との朝文研の交流をしました。
ソンセンニムの司会のもと、東生野中学校の昼の生徒が中心になって、各校の紹介をしたり、ゲームをしたりしました。 夜間生徒さんも若い世代との交流に大ハリキリ。 最後は、みんなで韓国のお団子〔ソンピョン3色〕とコーン茶を飲んで楽しく語らいました。 【写真】小グループに分かれて話し合っている場面。 研究授業(2)
教員による研究授業が引き続き行われています。
教科は違っても、対する生徒さんは皆同じ。 どの教科も、より良い教科指導を目指して互いに意見を言い合い切磋琢磨しています。 【写真】体育の研究授業 |