たてわり清掃 みんなで学校を美しくしよう!![]() ![]() ![]() ![]() この日は「なかよし給食」がありました。 その後に、 1年生から6年生の子ども達がいっしょに掃除をする 「たてわり清掃」を実施しました。 たてわり活動は、古市小学校の特色ある取り組みの1つです。 児童集会もたてわり班で実施しています。 たてわり活動が定着しているので、 異学年がいっしょになって活動しても違和感がなく、 楽しく掃除をしているなと感じました。 なかよし給食 「みんなで楽しくいただきました」![]() ![]() ![]() ![]() どの教室にも、 1年生から6年生までの子ども達が入るようにして グループを分けました。 高学年の人が中心となって給食を運び配りました。 いつもとは少しふんい気がちがうので、 緊張している人もいましたが、 食事が進むにつれて、楽しい話し声が聞こえるようになりました。 1学期にも実施した「なかよし給食」 特色ある取り組みの1つです。 4年生 理科授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に、4年生で理科の研究授業を実施しました。 単元は「物の温まり方」 「空気は温まったり冷えたりするのだろうか」 子ども達は、この問題を解決するために、 実際に空気を温め冷やして、その動きを観察しました。 授業研究会には、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生に お越しいただきました。 子ども達の学習の様子も参観していただきました。 研究授業参観後の研究討議会では、教員の活発な討議がありました。 その後、溝邊先生よりご指導を賜り、多くを学びました。 有意義な研究会となりました。 子ども達の理科教育充実に向けての取り組みの1つです。 調理実習 「ごはんとみそ汁」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ったお米を使って、調理実習をしました。 お米は鍋を使って調理しました。 みそ汁の具は、とうふ、うすあげ、しめじ、ねぎを使いました。 とてもおいしくできました。 学生科学賞受賞
12月1日(月)
毎年夏休み明けに、多くの子ども達が 大阪市小学校教育研究会理科部主催、「学生科学賞」に応募しています。 古市小学校から、5名の子どもが「努力賞」をいただきました。 児童朝会で、 どんなことについて研究をしたのか、 わかったこと、感想等を、インタビュー形式で発表してもらいました。 作品は次の5点です。 「色のふしぎ」 「砂糖VS塩VSお酢」 「紫外線って何だろう」 「凍った液体の溶ける違いを調べよう」 「糸電話はどこまで聞こえるか」 子ども達は、疑問に思ったことや興味のあることなどを 研究テーマに取り上げ、 課題を解決するために、 実際に実験したり、調べたり、考えたりして わかりやすく、しっかりとまとめていました。 努力の跡が見られたすばらしい作品でした。 |
|