★☆★☆2学期が始まりました。暑い日が続きますが、生活リズムを整えてがんばりましょう!☆★☆★

理科「てこの規則性」【6年1組】2/27

6年生の理科の授業では、てこの規則性を利用した道具について学習しました。
道具のよりよい使い方について調べ、タブレットパソコンで撮影したり、しくみを説明したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りクラブ【高学年】2/24

今年度のクラブ活動もあと少しとなりました。
手作りクラブでは、今回は『ケーキづくり』に挑戦!

いちごとキウイをたっぷりのせて、春らしいケーキが完成。
おいしくいただきました。ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字「水」【3年1組】2/26

 今日は、3時間目に習字で「水」を書きました。
 
 これまで学習してきた、「はね」や「はらい」などの筆使いを思い返しながら、集中して書きました。
 字体のバランスがむずかしいので納得のいく字がなかなか書けず、姿勢を正しながら何度も書き直していました。

 習字の学習を通して、筆使いになれることだけでなく、集中力も高めることができました。
 
画像1 画像1

外国語活動【3年1組】2/20

 今日は5時間目に多目的室でケビン先生の外国語活動がありました。

 子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたので、ケビン先生とコミュニケーションをとることができて大変喜んでいました。

 感情を表す言葉をリズムに乗せて歌ったり、アルファベットの字をペアで表現したり、カードゲームで数字の読み方を覚えたりと、楽しみながら学習することができました。

 このような活動を通して、楽しみながら外国語を身近に感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水を冷やしていくと、どうなるだろう(氷ができる温度や様子をみよう)【4年】2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
試験管に入れた蒸留水を食塩水を加えた氷で冷やし、
0度で凍り始めることを調べる実験をしました。
「食塩を加える」と発言した子どもに
「何で、塩を入れなあかんのですか」と子ども達自身から疑問が出て、
氷だけのビーカーでの実験と食塩水を入れたビーカーでの実験ができました。
氷だけでは試験管の水は凍りそうにないけれども、
食塩水を加えた氷では、「こおった。すごーい、きれいな氷や」と発言していました。
自分達の疑問を解決していく喜びを感じていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31