美味しくできたよ!「チヂミ・お好み焼き」 (6年)夏休みが近いので、「バランスの良い昼食をつくろう」というめあてで取り組みました。野菜が入っていて、おなかを満たし、手軽に作れる昼食。「チヂミとお好み焼き」に挑戦しました。同じ粉物でも、焼き方や生地が違うことや色々な野菜を入れることで、野菜の切り方の復習もできました。韓国と日本の食文化の学習にもつながったと思います。 2種類の調理に取り組むということで、時間の心配をしましたが、手際よく作れました。「美味しかった。」「おなかいっぱい。」という感想があちらこちらから聞こえてきました。お家でも作ってみると、家族に喜ばれるではないでしょうか。 美味しかったよ!スパゲッティー(5年生)夏休みが近いので、5年生も「バランスの良い昼食をつくろう」というめあてで取り組みました。野菜が入っていて、おなかを満たし、手軽に作れる昼食。「イタリアンスパゲッティー」に挑戦しました。人参・ピーマン・玉ねぎなど、いろいろな野菜を入れることで、野菜の切り方の学習になりました。生のトマトを入れるので、湯むきにも挑戦しました。初めての調理実習でしたが、チームワークよく、片付けにも手際よく取り組めました。味付けは、基本の量の調味料を入れた後、味見をしながら各班で調節をしましたが、どの班からも「美味しかった。」という感想が聞けました。素晴らしいですね。 「お家でも作ってみると、家族に喜ばれるよ。」と、声をかけています。良かったら一緒に調理してみてください。 林間学習の飯盒炊爨のカレーもきっと美味しくできることでしょう。 算数科校内研修会算数科の授業では「出会う」「気づく」「考える」「ふりかえる」「活かす」という5つの学習過程があります。 今日の研修会では、アクティビティやグループワーク、レポート作成を通して、授業の導入時における工夫や、習得型授業・活用型授業について改めて実践的に学びました。 この研修会での学びを明日からの授業実践に活かし、今後も児童が主体的に学べる授業実践をしていきます。 3年生 夏のおたよりをかこう
3年生は、国語科「手紙をかこう」の学習に合わせて「夏のおたより」をかきました。
「夏といえば・・・?」のこちらの問いかけに、子どもたちからは「すいか!」「かき氷!」「すず虫!」「花火!」「プール!」など、たくさんの元気な声が返ってきました。 涼しげな夏らしい絵柄のハガキが出来上がりました。 6年生 C-NETによる外国語活動6年生は6時間目にCan you〜?の表現を学び、Movement gameと Whisper gameを楽しみました。 9月に大阪市イノベーション事業の「English day」が開催されます。 大阪市内の各小学校から参加を希望する児童が集まり、グループに分かれてC-NETの先生方を英語をコミュニケーションツールとしたアクティビティやスポーツを行う取り組みです。本校ではEnglish daysへの参加希望者が大変多かったため、放課後にオーディションを行いました。Mayo先生にはそのオーディションの面接官もしていただきました。 Mayo先生はしばらくの間、西中学校への勤務に戻られます。 次は11月からまた本校に来てくださる予定です。 |
|