『むくのき学園』 1年を顧みて 〜学園の隆盛〜 ≪生徒集会≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、先週行われた力強い決意に満ちた4年生「立志式」、プレゼンテーションが素晴らしかった7年生「志学式」、今週の9年生「卒業証書授与式」など、光陰矢の如しで歩んできた1年を顧みてのお話でした。また、いつもお世話になっている授業づくり指導員の元校長先生からは、「生徒と先生がともに頑張る学園」といったお褒めの言葉もいただきました。それぞれの場面で主役を演じてきたのは、生徒たちです。『むくのき学園』の歴史の1ページ目を飾ってくれた生徒たちへ感謝するとともに、ますますの学園の隆盛を期待したいです。 「けいはつ 防災の日」に起震車がやってきた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関付近には、起震車が登場。震度6の地震体験ができるとあって、部活動中の児童生徒たちも、擬似体験をしました。思わず身体が硬直し、何も行動に移せないことを感じました。中庭では、車いすの介助や被災者や高齢者の搬送方法を学ばれていました。体育館では、東日本大震災復興サポート協会の方から、「大震災の経験と教訓 防災と人とのつながり」と題する講演がありました。 歌や演奏、リズムにのって身体も動かす ≪2年生≫
3月6日(金)5限、2年1組で、音楽の校内研究授業を実施しました。本時の単元名は「はくに のって リズムを うとう」でした。
2年1組は、日頃からリズムにのって身体を動かすのが大好きなクラスです。今日の授業では、まず、すでに学習した歌を大きな声で2チームが交互に歌ったり、「けんばんハーモニカ」でリズムを確かめながら演奏をしたり、音符や休符名の復習では、発声と手拍子を交えて確認していました。そして、今日の課題は「3びょうしをかんじながら リズムをうとう」でした。3人1組になってバンブーダンスを取入れた、ユニークな練習で、リズムのイメージを体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6年生が集う 「最後の児童集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、ともだち'S委員会の企画による「ふえオニ」を、教職員も一緒に入って行いました。風もなく日差しに暖かさも感じる中、運動場をオニ役の人につかまらないよう、歓声をあげながら逃げまわり、楽しいひと時を過ごしました。 開校1年目をふり返っての 「第3回学校協議会」![]() ![]() 学校からは、「運営に関する計画の最終評価」、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果」、「施設設備改修や学校給食調理業務の民間委託」などの説明をさせていただきました。それらに関連し、委員の皆さま方からは、「児童生徒の学習意欲向上が見られる」、「小中一貫校となった成果が少しずつ出ている」、「体力向上面では課題も見える」といったご意見などを頂戴し、次年度に向けた学校運営・行動計画を相互に確認することができました。 |