2学期 終業式
今日25日(木)で、2学期が終了しました。終業式では、17名の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。嫌いなものが食べられるようになったこと、得意なことをしえた友達が同じことができるようになって嬉しかったこと、運動会や学芸会の練習の中で気づいたことなど、一人一人の成長の様子がとてもよく伝わってきました。
学校長からは『伝統』と『変化』について話がありました。25周年を迎えた開平小学校には大きな変化が…。来年度入学してくる1年生は2学級になります。人数を聞いた子どもたちもびっくりしていました。狭い運動場ですが、もっと体を使ってしっかり運動してほしいという願いから、運動場にも新しい遊具が設置される予定です。新しい年を迎えるにあたり、来年も頑張ろうという気持ちがあらわれた終業式でした。 2学期 大掃除
終業式の前日に全校児童で大掃除を行いました。2学期は本当に色々な行事がありました。プール水泳、運動会、オリエンテーリング、学芸会、人形劇鑑賞・能体験、地域との防災訓練、学年ごとの社会見学や出前授業などなど…。1年間の感謝をこめて、隅々まできれいにしました。
5・6年生 企業訪問2
はじめは少し緊張していた子どもたちも、お話を聞いて驚いたり、感心したり、質問したりしていくうちに、自然と笑顔も…。それぞれ業種が違う会社を訪問したこともあって、学校へ帰ってから情報交換にも熱がこもっていました。
「共栄社化学」では、フルーツを使った乾電池と、スライムづくりをしました。電極(金属の板)を増やすことで聞こえなかったオルゴールの音色が大きくなることに驚いていました。 「国際楽器社」では、色々な楽器紹介、修理の工程、音楽教室やホールの見学をさせてもらいました。初めて見る楽器もあり、その音色に感心していました。 「北野商店」では、本物の宝石に触れました。多くの種類がある宝石が、どのように採取され日本で輸入・販売されているのかがよくわかりました。 5・6年生 企業訪問
12月18日(火)に、5・6年生がキャリア教育として企業訪問を行いました。開平小学校では毎年、船場ロータリークラブから紹介していただいた企業へ訪問しています。今回は、6つの企業を訪問させていただきました。どの会社もわかりやすく丁寧に説明をしてくれ、子ども達も興味を持って熱心に話を聞いたり、体験をしたりしていました。普段の学校生活や学習では得られない貴重な体験となりました。お世話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
「エース株式会社」では、鞄やスーツケースについて説明を受けました。『鞄』という漢字のもつ意味に感心していました。その後、売り場の様子を見学させてもらいました。 「株式会社コジマ」では、眼鏡の歴史や機能について教えてもらいました。鼈甲でできたとても高価な眼鏡に触れたときは緊張して…。売り場にある豊富な種類に目を奪われていました。 「丸十コーポレーション」では、雨具について説明を受け、雨具に使われている生地の性質に驚いていました。色とりどりの傘を手に取り、雨具についての認識が一変したようです。 餅つき大会
12月13日(土)に、餅つき大会が行われました。天気予報ではこの冬一番の寒さといわれていましたが、地域の皆さん、子ども達、保護者の皆さん、愛珠幼稚園の皆さんなどたくさんの参加があり、大盛況でした。つき方や丸め方を教えてもらい、つきたてのお餅を楽しく、温かくいただきました。お世話してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
|