理科「てこの規則性」【6年1組】2/27
6年生の理科の授業では、てこの規則性を利用した道具について学習しました。
道具のよりよい使い方について調べ、タブレットパソコンで撮影したり、しくみを説明したりしました。 手作りクラブ【高学年】2/24
今年度のクラブ活動もあと少しとなりました。
手作りクラブでは、今回は『ケーキづくり』に挑戦! いちごとキウイをたっぷりのせて、春らしいケーキが完成。 おいしくいただきました。ごちそうさま。 習字「水」【3年1組】2/26
今日は、3時間目に習字で「水」を書きました。
これまで学習してきた、「はね」や「はらい」などの筆使いを思い返しながら、集中して書きました。 字体のバランスがむずかしいので納得のいく字がなかなか書けず、姿勢を正しながら何度も書き直していました。 習字の学習を通して、筆使いになれることだけでなく、集中力も高めることができました。 外国語活動【3年1組】2/20
今日は5時間目に多目的室でケビン先生の外国語活動がありました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたので、ケビン先生とコミュニケーションをとることができて大変喜んでいました。 感情を表す言葉をリズムに乗せて歌ったり、アルファベットの字をペアで表現したり、カードゲームで数字の読み方を覚えたりと、楽しみながら学習することができました。 このような活動を通して、楽しみながら外国語を身近に感じることができました。 水を冷やしていくと、どうなるだろう(氷ができる温度や様子をみよう)【4年】2/200度で凍り始めることを調べる実験をしました。 「食塩を加える」と発言した子どもに 「何で、塩を入れなあかんのですか」と子ども達自身から疑問が出て、 氷だけのビーカーでの実験と食塩水を入れたビーカーでの実験ができました。 氷だけでは試験管の水は凍りそうにないけれども、 食塩水を加えた氷では、「こおった。すごーい、きれいな氷や」と発言していました。 自分達の疑問を解決していく喜びを感じていました。 |