お子さんに風邪様症状が出たときは、登校をひかえ、病院を受診してください。登校可能日についても、基本的にはお医者さんの指示に従ってください。よろしくお願いいたします。
TOP

英語イノベーション発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)
 昨年度から取り組んでいる英語活動を全市の学校関係者に公開・実践報告を行いました。
 多くの学校関係者に参観して頂いたほか、保護者の方もたくさんご参加いただきました。
 英語活動のことはお子さんからお聞きになることがあるとは思いますが、実際、どのように活動しているのか、どんな雰囲気の中で活動しているのかはつかみにくいことと思います。
 参観に来られた保護者の方には普段の活動の様子をご理解いただけたのではないでしょうか。
 
 教育における英語のウェイトは、これから重たくなることはあっても軽くなることはありません。保護者の皆さんにもこの機会に英語活動に意識を向けていただきたいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(水)
 昨日の雨が嘘のように、晴れやかな新年の初めになりました。
 さびしいお知らせもありましたが、転入生との新たな出会いに喜びを感じ、新たな出発をしたいと思います。
 校長先生は「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介されました。
 担任の先生からも、何事も最初にきちんとした計画を立て志を高く持つことが大事ということを学級で伝えていただきました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(木)
 長かった2学期も今日で終わり。もうすぐ新しい年が始まります。気分を一新して新たなスタートを切るためにも、終わりの行事を気持ちよく締めくくりたいものです。
 校長先生から2学期に頑張ったことを誉めていただきました。一方で学校の課題にあたることもしっかり指摘され、反省して改善する大切さを訴えられました。
 生活指導の先生は冬休みのくらしについて注意しました。
 1.校区外に子どもだけで行かないこと
 2.携帯・パソコンの通信マナー
 3.不審者に対する対応

 それぞれ、わかりやすい例をひいて説明されたので低学年にもよくわかったと思います。

 また、先日行われた「にこにこスポーツ集会」の表彰式が行われました(写真)。児童会では学校を盛り上げる活動を今後も考えてくれるとのことです。

 最後の校歌も元気よく歌え、よい一年の締めくくりになりました。

読書感想文表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)
 今日の児童朝会で校長先生は、5日ほど前にパキスタンで起こった学校襲撃テロに触れられました。テロの根底には学校で学ぶことに対する偏見があること。またマララ・ユスフザイさんの活動を例にひき、学校で学べることは当たり前の権利であることと、それにもかかわらず世界にはまだその権利を享受できない状況が多くあることについてよく考えるように訴えられました。

 その後、「青少年読書感想文全国コンクール」で【学校図書館協議会賞】を受賞した児童の表彰が行われました。(写真上)
 学びの源泉の一つは本を読むことです。いつでも好きな本を好きなだけ読める日本。学べる喜びを感じながら読書に浸れる児童が増えてもらいたいです。

 ところで、金曜日から北校舎の壁補修の工事が始まりました。それに伴い北校舎の防球ネットを一時的に取り払い、足場を組んでいます。警備員の方にも入っていただいています。(写真下。)

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)
 再び児童会の活動としてあいさつ運動に取り組んでいます。
 前回好評だった「あいさつロボット・ハローくん」の登場です。
 ハローくんは元気にあいさつできた時だけリアクションを取ってくれます。ハローくんが出てきたとたん、人だかりができ、あいさつの声が響き渡りました。
 あいさつ標語と合わせた取り組みの中で、元気なあいさつの習慣が広まることを願っています。

 また、ハローくんの後ろにある(写真下)の掲示板は台風や先日の大風のために取り外してあったアクリル板を、管理作業員さんが新たに改良して強化してくださいました。いろいろな情報を発信していますのでご覧おきください。

 本日は個人懇談最終日です。昨日お願いしました通り、入校証を目に付くところに携帯してご来校ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 生野中入学式
4/4 夜パト
4/6 入学式準備

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査結果

学校協議会