第35回卒業式 3月19日(木)多くのみなさんに祝福されながら、28名の子どもたちが学び舎を去っていきました。 涙、涙の卒業式。送り出す5年生も感極まり、涙を流していました。 卒業生のみなさん、お元気で。 中学校での新しい学校生活が充実したものになるよう、全職員が応援しています。 本年度のICT機器活用について
1・2年生、特別支援学級に設置したICT機器を使った授業や取組の様子です。
低学年の授業では、教科書やノートをスクリーンに映すことで、全員が同じ画面を集中して見ることができ、情報をとらえやすくしています。また、特別支援学級では、タブレットパソコンを個別の課題学習に使う他に、児童がプレゼン等を作り、発表する活動にも使っています。これからも、ICT機器を学習内容に合わせて有効に使用し、わかる、楽しい授業をすすめ、意欲的な態度も育てていきたいと思っています。 ブーム到来 3月11日(水) 4年生先月は天気が悪い日が多く、運動場に出られない日が続いたので、「先生、将棋盤もってきていい?」と聞かれたことがきっかけでした。 最初はルールが分かっている子どもだけが楽しんでいましたが、他の子も見よう見まねでルールを覚え、今ではほとんどの子どもができるようになりました。 「次の休み時間勝負しような。」 「じゃあ、その次の休み時間、勝負しよう。」 と、会話が飛び交っています。 6年生の卒業を祝う会がありました。 3/3(火)
3月19日に卒業式を迎える6年生の卒業を祝う会がありました。
1年生とともに入場した6年生は、心持ち緊張気味で在校生の前に・・・。プレゼントの交換のあと、1〜5年生からはお祝いとお礼の言葉や合唱・合奏を贈りました。そのあと、6年生からの返礼の合唱と合奏を在校生たちはしっかり胸に刻み、拍手で6年生を見送りました。 6年生と過ごすのも、あと10日あまりになりました。少しさみしいですね。 新1年生学校訪問1年生と一緒に昔遊びをした後に、学校中を回りました。初めて見る理科室などの特別教室や、見上げるように大きい6年生のお兄さん、お姉さんに驚いていたようでした。 4月に瞳をキラキラさせて入学してくれるのを心待ちにしたいと思います。 |