学校公開 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、道徳の「心のハート」の学習をしていました!

自分の気持ちをハートの形のワークシートに色と言葉で表し、それをグループで交流しました!
自分自身を見つめることで、意外な自分発見ができた子もいるのではないでしょうか?


3年2組も、道徳で「たし算トーク」をしていました!

小堺一機さんの「ごきげんよう」みたいなことなのですが、みんなで楽しくコミュニケーションをとれる、よい方法だと思いました!
ぜひご家庭でも試してみて下さい!


3年3組は、集団育成の取り組みで「仲間づくり 〜へぇ、そうなんだ〜」をしていました!

「ふれあいビンゴ」、「ニコイチ」などの、自然に友だちとの関係が築けるような取り組みで、「今日、○○さんのこんなとこ、初めて知った!」というようなこともあったと思います!

一生続く友人関係が築けるといいですね!

学校公開 5年2組、3組

画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組では、道徳の「ちがいのちがい」の学習をしていました!

本校では、6年間を通じてジェンダーフリー教育に取り組んでおり、子どもたちが男女の性差にとらわれることなく、自分らしく生きられるように支援しています!

つい先日も、「妊娠での降格は原則違法」との判決が最高裁で出ました。いわゆる男女の性差は今後どんどんなくなっていくでしょう。
様々な場面において、自分らしく判断し、生きていけるようになってほしいです!


5年3組では、道徳の「メールのせいで?」の学習をしていました!

携帯電話をもっている子どもの姿は、今や珍しいものではありません。
しかし、メールやSNSでのやり取りは、時として意図せずに人を傷つけることがあります。

仮想携帯のデザインが古いのはご愛嬌!
今日の学習から、気持ちが伝わるメールの作り方を学んでほしいです!

学校公開 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組は、算数科の「オムレツを作ろう」を少人数学習していました!

実は、料理にはけっこう算数の考え方が使われます!
切る、煮る、焼くなどは家庭科で学習しますが、それ以前の材料をそろえるところは、分量を計算したり、量ったりと、算数ができないと準備ができないのです!

正しく分量を計算して、おいしいオムレツの準備ができたのでしょうか?
(卵料理は火加減が命ですが)

学校公開 6年3組、4組

画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組は、国語科の「海のいのち」の学習をしていました!

担任の川村先生は、何度も指導案を練り直し、いったん組み上げた冊子を直前に差し替える熱心さです!(そのため、佐野先生が苦労しました)
子どもたちは、先生の教育的熱意に応えてくれたのでしょうか?


6年4組は、道徳の「自分も友だちも大切にしよう」の学習をしていました!

子どもたちは、日常会話の中で様々な表現を使います。その中には、友だちを傷つけたり、あるいは温めたりする言葉があります。
そこを意識したワードチョイスで、会話ができるようになればいいですね!

学校公開 6年1組、2組

画像1 画像1
画像2 画像2

 6年1組、2組の授業の様子です!

6年1組は、学級活動の「伝わっている…?」を学習していました!
日頃の何気ない会話を振り返り、今一度‘会話をするときに気をつけることを考えよう’という学習です!

話し上手は、聞き上手!いろんな人との会話を楽しめるようになってほしいです!

6年2組は、外国語活動の「Turn right.」の学習をしていました!
道を尋ねたり、尋ねられたりしたときには欠かせない表現ですね!

野球を知らない子は、left,right が左か右かとっさに分からないかもしれません…。
しっかり覚えてね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式前日準備(新2,6年)