作業所体験を行いました
7月31日(木)8月1日(金)10:00〜15:00、本校多目的室にて、作業所体験を行いました。今年も特定非営利活動法人ダ・カー歩の方々にご協力いただき、特別支援学級の生徒に卒業生も加わり、火災報知器の解体作業や自転車の鍵の点検作業を体験し、作業所でのふだんの活動などについて教えていただいたり、中学校を卒業してからの進路について情報交換するなど、充実した2日間となりました。
全国大会出場おめでとう!
7月23日(水)24日(木)に開催された大阪中学校水泳競技大会(兼 近畿中学校水泳競技大会大阪府予選 兼 全国中学校水泳競技大会大阪府予選)において、本校1年生の齋藤くんが、男子200M自由形でみごと標準記録を突破し、全国大会に出場することとなりました。
全国中学校水泳競技大会は、8月21日(木)〜23日(土)、高知県の高知市東部総合運動場屋内競技場(くろしおアリーナ)で開催され、男子200M自由形は22日(金)に予選・決勝が行われます。齋藤くんの健闘を期待したいと思います。 学年集会、熱中症セミナーを行いました
7月18日(金)、全校集会の後、学活と学年集会を行いました。
工事中で体育館・格技室が使用できないため、時間差をつけて、多目的室で各学年30分ずつ学年集会(3年:9:05〜、2年:9:40〜、1年:10:15〜)を行い、その間に他学年が清掃・学活を行うようにしました。 特に3年生の学年集会では、進路を意識して目標を立てて、計画的に過ごそうということ、高校説明会などを活用しようということなどのお話がありました。 なお、1年生はその後、製薬会社の方を講師にお招きして、熱中症セミナーを行いました。日ごろからの睡眠確保をはじめとした体調管理、じゅうぶんな水分・塩分補給をして、熱中症にかからないようにしながら、暑い夏休みを過ごしてほしいものです。 (左:3年生学年集会。右:1年生熱中症セミナー) 1学期 終業式を行いました
7月18日(金)、1学期の終業式を行いました。7月1日から体育館が工事で使えないため、雨天で全校集会が行えない週が続きましたが、当日は晴天に恵まれ、グラウンドで終業式を行うことができました。
校長先生から、「1学期は長いようで、あっという間に過ぎたのではないかと思う。この3ヶ月を振り返って、2学期に向けて、自分なりの目標をもって過ごしてほしい」「夏休み中、くれぐれも安全・健康に留意し、8月25日の2学期の始業式には、全員が元気に登校してほしい」等のお話がありました。 生徒会からは1学期の取り組みの成果として、目標の3万個を上回る41,540個のエコキャップが集まったこと、引き続き6万個をめざして取り組むとの報告がありました。 天井先生からは、「夜8時以降の外出はしない」「祭りや繁華街では、恐喝などのトラブルに巻き込まれないよう気を付ける」「交通安全を心がける」等の生活指導上の注意があり、「夏休み中も、天満中学校の生徒であるという自覚をもって、“自律”して過ごしてほしい」とのお話がありました。 3年 薬物防止教室
7月10日(木)6限、3年生を対象に、多目的室で、薬物防止教室を行いました。
曽根崎警察署少年課の方にお越しいただき、お話をうかがいました。 最近、脱法ドラッグの一種、脱法ハーブの吸引による事件・事故が相次いでいる中で、薬物防止教育はますます重要になっています。 当日は、”学生にも言葉巧みに薬物を売りつけて中毒にさせて金儲けをしようとする手口”など具体例をまじえながら、薬物の危険性と、薬物に手を出さないことの重要性などについてお話いただきました。 |
|