6年生 全国学力・学習状況調査調査対象は小学校6年生および中学校3年生です。 本校でも、本日1時間目から、6年生がその調査問題に取り組みました。 1時間目 国語A(20分)算数A(20分) 2時間目 国語B(40分) 3時間目 算数B(40分) 4時間目 理科 (40分) 5時間目 児童質問紙(20分程度) A問題は ・身に着けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において必要不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識、技能など B問題は ・知識、技能等を実生活の様々な場面に活用する力を問う内容 ・様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価、改善する力を問う内容 から構成されています。 相当な量の文章を読み取りながら、問われていることに対して、すべて記述によって答える調査です。 6年生は、先週の復習の時間で得たことを活かしながら、最後まで粘りづよく取り組んでいました。 調査問題は、国立教育政策研究所のWebサイトで公開されています。 http://www.nier.go.jp/15chousa/15chousa.htm 6年生がどのような調査問題に取り組んだのか、お時間のあるときにご確認ください。 ※画像はのちほど掲載します。 本年度最初のたてわり清掃がおこなわれました。昨日の話し合いで決めた役割分担にしたがって、今日からたてわり清掃がはじまりました。 1年生は上級生にやさしく教えてもらいながらがんばりました。 九条南小学校のよさは、異学年交流を通して児童自らが主体的に成長していけるところです。ぞうきんのしぼりかた、ぞうきんで拭く場所、ほうきの使い方などを丁寧に教えている高学年の児童の姿には頼もしさを感じました。 学校たんけんにむけて平成27年度のたてわり班活動がスタートしました新しくなった班のメンバーとの顔合わせ。班長・副班長、6年生を中心に活動を行いました。まずは、自己紹介を行い、その後たてわり班清掃について話し合いも行いました。一人ひとりのやる気が感じられるたてわり班編成となりました。 たてわり班清掃や児童集会、九条南キッズカーニバルや全校たてわりオリエンテーリングなど、たてわり班で行う様々な活動や行事が待っています。これからの活動が楽しみです。 1年生 算数科「どちらがおおい」学習内容は「どちらがおおい」。 みんなで元気よく数えて答えを導き出しました。 |
|