大阪府立高等学校入学者選抜における調査書の評定について
「大阪府立高等学校入学者選抜における調査書の評定について」大阪府教育委員会より資料の送付がありました。
「中学校3年生と保護者のみなさまへ」を参照してください。 (青色の部分をクリックすると添付資料を見ることができます。) なお、「平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定等に関する方針について」も合わせて参照してください。 平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定等に関する方針について
保護者様
平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における 調査書に記載する評定等に関する方針について 新緑の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご協力いただきましてありがとうございます。 さて、標題につきまして大阪市教育委員会会議において下記の通り大阪市の方針が改定されましたのでお知らせします。 なお、詳細につきましては、大阪市教育委員会ホームページに掲載していますので、ご覧ください。 記 1 掲載URL: http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000307... 2 大阪市方針[改定版]の概要 (1) 各中学校における評定は、大阪府教育委員会の決定した府内統一基準に従って、学校 ごとに定められる「評定平均の範囲」内で行うものとする。 (2) 大阪市においては、中学校間での公平性を担保する府内統一基準に加え、生徒間でも公平性を担保する共通の評価尺度を備えた真の絶対評価を導入するため、第3学年の5教科(国語・数学・社会・理科・英語)について、全ての大阪市立中学校が参加するテスト(以下、「大阪市統一テスト」という。)を2学期に実施することとする。 (3) 上記(2)の大阪市統一テストの結果、各教科ごとに、全市の得点分布において上位6%に入る生徒には、当該教科の評定として必ず評点「5」を与えるものとする。同様に、全市の得点分布において上位18%に入る生徒には、必ず評点「4」以上を与えるものとする。さらに、全市の得点分布において上位39%に入る生徒には、必ず評点「3」以上を与えるものとする。 (4) 評定は、「知識・理解」「技能」及び「思考・判断・表現」等の学力を客観的に評定するものとし、「関心・意欲・態度」の評価は、別途、特筆すべき点を文章化して記載するものとする。 平成27年度 全国学力・学習状況調査
4月21日に文部科学省による「平成27年度 全国学力・学習状況調査」がありました。
対象は中学3年生全生徒です。 なおこの調査は 教科に関するものと、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査があります。 教科に関するものは、国語・数学・理科です。 国語・数学は、知識に関するA問題と活用に関するB問題の2種類あります。 3年生徒の皆さんは、入学試験さながらの緊張感を持ち、真剣に静かに取り組んでいました。 グランド状態
梅雨の時期のような天気が続きグランド状態が悪く、今日の全校集会も放送となりました。
新年度に入り全校生徒がグランドに整列出来たことがありません。 部活動体験中、部活動入部後晴れの日は1日もなく残念です。 はざくら
新学期に入り天気に恵まれず、4月8日の始業式・4月13日(月)の全校集会が運動場でできませんでした。
始業式に予定していた対面式(新入生と在校生の出会いの場)が中止になってしまいました。演出の準備をしてくれた生徒会役員の皆さん申し訳ありませんでした。 校門のさくらはほぼ「葉桜」状態です。 元気アップ事業で地域の皆さんと生徒たちが育ててくれた花は、今満開で見頃をむかえています。 |
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