学習参観(3年生)2・3組は、「すいせんのラッパ」の音読発表会を行いました。読むときの心構え、聞くときの態度について考え、班のめあてをもって音読に挑戦しました。聞いている側も、友だちのよいところを見つけながらしっかりと聞き入っていました。 学習参観(2年生)2組は、「音読発表会」 「かるく」「うれしく」「安心して」「元気よく」「やさしそうに」と、登場人物になりきって音読ができていました。子どもたちの満足げな表情が印象的でした。また、友だちの音読のよかった点も発表しました。友だちの評価を聞いて満足げな子どもたちでした。 3組は、「たし算のひっ算の問題づくり」にチャレンジしました。与えられた問題を単に解くのではなく、先生から数字を与えられ、その数が答えとなる問題を作成しました。グループで知恵を出し合い、力を合わせて問題を作成しました。 給食参観(1年生)日中は気温が上がりだしましたが、まだまだ朝晩の冷え込みもあり、体調をくずす子が出始めるのもこの頃です。 元気に学校生活が送れるよう、早めの就寝をお願いいたします。 給食参観(1年生)入学して2週間がたち、保護者のみなさんも「どのように学校生活を送っているのかな」「お友だちとなかよくできているかな」とご心配だったと思います。今日の給食の様子をご覧になって、少し安心されたのではないでしょうか? どのクラスの子どもも、しっかりと担任の話を聞き、自分たちでできる準備をし、おいしく給食を食べていました。中には、まだまだ自分の食べる量の見当がつかず、食べ残してしまう子もいますが、おいおい慣れてくることと思います。 今後、できることが徐々に増えるよう、やさしく(時にはきびしくですが…)見守っていきたいと思います。 6年生からのアピールがありました。そして、6年生の代表から「あいさつ」についてのアピールがありました。あいさつをたくさん、元気よくして、平野小学校をもっとステキな学校にしていこう!というアピールでした。登校時にも玄関に立って、大きな声であいさつ運動をしている6年生。全校の代表として、とても頼もしい姿です。これからも少しずつ頑張っていきましょう! |
|